人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月12日 (月) | 編集 |
先週、赤土の残りをまとめて小さ目の御飯茶碗を作り、白化粧をして乾かしておいたのに、今日行ってみると底にひびが入っていました。残念。

削りすぎたのでドベで補修しておいたんだけどダメでした。
これは土に戻してやり直しです。

今日は、白土の残りをまとめてタタラで正方形の大きめの皿を作りました。
30cm角にしたかったけれど、25cm角にしかならなかった・・・

持って行った大きなボールに伏せてそのまま乾かそうという作戦でしたが、
それでは割れるとのことで、中に入れましたが、それだと角が立ちすぎて皿と言うより鉢みたい?

結局、ボールから外して、板に置き、回りを粘土で作った台に乗せて(片栗粉でくっつかないようにして)乾かすことにしました。

上手く行くかな。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは\(^o^)/

どんなお皿が出来るのか楽しみです。
ブログにupして下さいね
2012/11/12(Mon) 19:10 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
こんばんは( ´∀`)ノ
上手く行ったらアップしますね。
窯が大きいので年に5回ぐらいしか焼きあがらないので、忘れたころになります (^^;
2012/11/12(Mon) 23:56 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すりむままさん、こんにちは~。

四角いお皿って難しそうですね。

ところで、ドベって何?
轆轤を回しているうち、周りに飛び散る土のこと?
(電動轆轤でドベ受け有り無しとかいうし・・)
というより、共土を補修用に使うんですね。

ps. くっきりはっきりの画面になりましたね(^^ゞ
2012/11/13(Tue) 10:58 | URL  | miya #ihMNMLjo[ 編集]
miya様
こんばんは( ´∀`)ノ
今日はすごい大荒れの天気ですよ。雷付きですw(゜o゜)w

四角いお皿なのに丸いボールに乗っけたのでちょっと変かも・・・
乾くと反ったりするので来週が楽しみ(心配)です。

ドベとは同じ粘土をどろどろに溶いたもので、接着に使います。
ドベじゃなくて粘土で直すべきだったと先生に叱られました(-_-;)

お陰様で本文はくっきりはっきりになったのですが、なぜかタイトルと日付がそのままなので課題は残りますが・・・ (^^;

2012/11/13(Tue) 18:26 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
追加です。
タイトルは大きくできました。
日付は・・・・諦めます(-_-;)
2012/11/13(Tue) 19:00 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
