人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月13日 (火) | 編集 |
ぶり起こし外は大荒れ、雷雨です。
金沢では夏、雷が鳴ることはあまり無く、冬に雷が鳴ります。

この時期の雷は「雪起こし」とも呼ばれ、もうすぐ雪が降るという前触れになります。
多分、山沿いでは雪が降ることでしょう。
ちなみに、「鰤起こし(冬のブリ漁の始まる合図)」「雪雷」などとも呼ばれます。

平野部はまだですよ~・・・(さっきアラレが降りました)
タイヤも替えて無いし

ウチはようやくコタツを出しました。
クリーンヒーター(ファンヒーターの煙突付き)もつけて暖かです。

我が家のコタツライフは11月~5月まで。

築35年の古い家は全部和室。
リビングじゃなくて居間
キッチンじゃなくて台所

あ~、新しい家が欲しいな。
無理でもせめてリフォームしたい。

オール電化なら、ファンヒーターに灯油を入れなくてもいいし
レンジもガスより安全だと思う。

今はコタツでご飯を食べていますが、
膝や腰が痛くなったらやはりテーブルと椅子の方が楽だと思う。

コタツでぬくぬく、ごろごろは大好きなんですけどね。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
すりむままさん こんにちは
こちらも、いきなり雹?アラレ?(どっちかわからない)
降ってとっても寒かったです。
この時期に雷はびっくり
金沢ではぶり起こしって言うのですね。

我が家は11月になってすぐにコタツを出しました。
寒がりなので我慢できなくって。

金沢よりは暖かいかもしれませんが、苦手です
2012/11/14(Wed) 15:44 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
すりむままさん こんばんは

やっぱり昨日今日はこの話題ですよね。
今はパラパラとアラレの音も聞こえています。

我が家は7年前に建直したので、その時蓄熱暖房を入れました。
もう今月の初めから使っています。
設定しておくと勝手に電源が入っていますし、火を使わないので安全です。

それにもう一ついいことが・・・
夜など洗濯物をちょっと離して蓄熱暖房の前に置いておくと、朝までにカラカラに乾きます♪
北陸の冬にはありがたいですね。。
2012/11/14(Wed) 21:41 | URL  | しろくま #-[ 編集]
あのん様
こんばんは( ´∀`)ノ
ええっ!姫路でもアラレが降りましたか。
姫路って瀬戸内海に面していますよね。
温かそうなところなのに・・・

わたしももっと早くコタツを出したかったんですけど
手間取ってしまいました。
コタツ敷き布団が無かったり・・・
いつもと違う押し入れにありました(-_-;)
2012/11/14(Wed) 21:51 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
しろくま様
こんばんは
まだ、雷が鳴っていますね。
今週は全滅でしょうか。

しろくまさんちは7年前に建て替えられましたか。
いいな~~
蓄暖もいいな~~~~
住まいが快適というのは重要なポイントですね。

2012/11/14(Wed) 22:54 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こたつ
初めてお便りします。

ブログ村から来ました。
「主に男性のための子供のいない夫婦のブログ」というSNSを立ち上げている者です。

http://blog.ap.teacup.com/suvineger/

”こたつ”に導かれて来ました。家の親類の大工をしていたのは掘りごたつを自分で作っていたようです。私もいつかはと思っています。
 みかん食べながらそのままゴロンと朝まで、これがいいんですよね!。

テーブル&椅子の方式でのこたつもよさそうですね。通販で見たことがあります。

私も若い頃図書館でバイトしたり、今は合唱団で伴奏とテノール(50代男性)に回ったりしています。

高齢者の合唱団なので、そっち系の歌が多いですね。
2012/11/15(Thu) 17:57 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
酢~様
はじめまして( ´∀`)ノ
ようこそおいでいただきました。m(__)m

お子さんのいらっしゃらないご夫婦
身近に結構いらっしゃいますが、なぜかみんな仲良し夫婦です。

まあ、この年になれば子どもはみんな独立してしまって
夫婦、あるいは死別や離別で一人暮らしが多いです。

炬燵ですが、掘りごたつもいいですね。
先日遊びに行った友達(一人暮らし)の家はリフォームで掘りごたつにしてありました。快適です。

ただ、足腰が弱ってきたら炬燵から立ち上がるのが辛くなるかもしれません。

姉のところはテーブル&椅子方式の炬燵です。
部屋が狭くなったような気がしますが、楽ですね。

別の友達は炬燵に入ったら動きたくなくなるから炬燵は置かないと言って
ホットカーペットとエアコンです。
蓄暖も温かいから炬燵はしないようですね。

炬燵愛好者はだんだん減りゆくようです(-_-;)


それはともかく、酢~さんのブログにお邪魔してきたら
幻想即興曲の動画がありました。
これは酢~さんのでしょうか。

50代独学でこれだけ弾けたらたいしたものですw(゜o゜)w
しかも、すごい速さ

私もいつかは幻想即興曲を弾いてみたいという野望を持っていて
(月光1楽章なら自己流で弾けます)
基礎から勉強する時間は無いけれど
この曲だけ教えてくれる先生がいたらいいな~と思います。
楽譜は持っていますが、最初の、右手と左手のリズムが違うところで挫折しています。
まあ、いずれ弾けたらいいな。

長々すみません。
またよろしくお願いします。
2012/11/15(Thu) 21:37 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは
掘りごたつの件でまた来ました。(^^。

え~と、動画のHN・・suvineger、、これはsuが 酢、vinegerがビネガーですね、笑。

掘りごたつ、、ちょっとスぺースは必要ですが、全てを解決できるこんな案が浮かびました。

先で作ってみようと思います。(私のスクーター系のブログより転載します)本日付。

マニア向けの掲示板で、下手なデッサンですが、

「快適移動空間 コンバーチブルバイクを作ろう(作ってもらおう)」

http://8208.teacup.com/convertivre/bbs?

> 基礎から勉強する時間は無いけれど
この曲だけ教えてくれる先生がいたらいいな~と思います。

すりむままさんもピアノ弾かれるんですね。
難曲でも最近はいきなりから、を教えてくれる先生もおられるようです。

私は小さい頃ピアノは興味あったのですが、習わせてもらえず、20代の時に
自分でピアノ買って3年習いに行ってから、去年より約30年ぶりに音楽教室へ行っています。(再開というより、曲作り、とソルフェージュです)
2012/11/16(Fri) 18:04 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
酢~様
こんばんは( ´∀`)ノ
たくさんサイトをお持ちなのですね。

堀炬燵も検討していただきありがとうございます。m(__)m

ピアノの動画も酢~さんのものだそうで、凄いですw(゜o゜)w
幻想即興曲の練習の仕方も教えていただきありがとうございます。

私も子供のころは電気オルガン しかなくて、20代で自分でピアノを買いました。
ピアノは殆ど独学ですが、中学校の合唱コンクール(校内)でピアノ伴奏をしました。
ピアノいいですね。イタリアちゅうねんのふぃのなさんも最近ピアノを習い始めたそうですよ。
私は習いに行く時間的余裕がないのですが、幻想即興曲は練習しようと思います。
有難うございます。
2012/11/16(Fri) 19:27 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック