人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年01月26日 (月) | 編集 |
前歯の治療をしています。
10年程前、差し歯にしていた右上前歯の根っこがやられて抜歯となり、3本ブリッジにしてもらったのですが、その支えの歯も根っこが傷んで抜歯となり、2本の欠落を補うため6本分のブリッジを作ることになった。

隣りの歯も虫歯になっているからという事で結局7本分のブリッジを作ることになった。

前歯の事だから白くて丈夫なものにしてもらいたい。
自費治療になると1本7万円、7本で50万近くなるΣ( ̄ロ ̄lll)

健康でいるためにはまず、歯が大切。
しかし、わたしは顎関節症でどうやら歯を食いしばる癖があるらしい。

普通の人は食べていないとき、上の歯と下の歯は触れ合わないものらしい。
でも私は意識しないと上下の歯が触れ合っている。
これが顎関節症を悪化させるらしい(-_-;)

保健で使える材料だと強度にも問題があり食いしばり癖があると欠けたり傷んだりしやすい。

凄く高いけれど、自費治療にします(T_T)
これって、保険じゃないから高額医療費の対象にはならないのよね(-_-;)

32本あった歯は、親不知4本、奥歯1本、右横前歯2本抜いて25本になってしまった。
80歳まで20本残せるだろうか・・・?

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック