人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月15日 (木) | 編集 |
木曜日は義父を連れて母の見舞いに行く日
今日は旦那もついてきました。

母(83歳)は3人で来たのを見て喜びました。
部屋に行って、洗濯物をしまい、お見舞いのおやつを出すのが待ちきれない様子。

「まんま持ってきたか」「まんまだけが楽しみや」と言う。

「お習字や俳句や刺し子も習っとるがいね」

「お習字なんて一回しかしとらん」

「毎週行っとるがいね。1階の部屋に飾ってあったよ。俳句も廊下に飾ってあったし」

「そうか、飾ってあったら嬉しいな」

どうやら、作業は出来るけれど、記憶は消えるようです。

小さい焼き芋を半分食べて、残りはあとで食べるから棚に隠しといて
泥棒がいるから、と言う

食べたことを忘れてしまう、物盗られ妄想。
あるいは、施設の人が食事制限のために取り上げているのかもしれませんが、多分、食べたことを忘れていると思います。


義父を送って行って、次は義母(夫の母)のお見舞いに

義母(99歳)は特別養護老人ホームに入っていて、少し遠いのです。
003 (300x169)
001 (300x169)
002 (300x169)

車の中から携帯で紅葉を写そうとしてもうまく撮れませんね(-_-;)

義母は9月に99歳になりましたが、その頃から経口での食事が摂れなくなり今は点滴だけです。

それでも顔色はいいし、痩せてはいるけれど、苦しくはなさそう。
ずっと寝たきりで、話もできません。
百歳まで生きられるのかな。

病気もないし、心臓は強いから肺炎等にかからなければいずれ老衰ということでしょうか。
寝ていることと死ぬことの境目が限りなく近づいていくというか・・・

自分だったら、苦しい延命は絶対お断りしたい。
胃瘻は絶対拒否。
痛いのは嫌だからモルヒネとかで意識レベルを落としてもらって、それで寿命が短くなっても構わない。
治らないなら、痛いのは絶対嫌。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
私も嫌。
老人をそばで見ていると実感しますね。
せめて何もできなくなる前に充実した生活を送りたいです。。。
2012/11/16(Fri) 06:42 | URL  | らいか #i9O7Ctbg[ 編集]
らいか様
こんにちは
らいかさんもパーキンソン病のお義母様を介護していらっしゃるのでしたね。
動けなくなる前に楽しんでおかなくちゃね。
寝たきりで長生きしたって辛いだけだと思います。
2012/11/16(Fri) 10:13 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは
子供の件ではいろいろ温かい言葉をありがとうございます。
養子もらったりや里親になることも全く考えなかったわけではありませんが、話を聞いていると、(知人が児童相談所にいて)大変な気苦労があるとの事、、。結局断念しました。

家は実の母、81歳、父も85歳。私は長男で都内に来て実家の九州に父母を残して、、いたたまれませんが仕事の都合で致し方ありません。両方とも過去にがんを発症しましたが、なんとか今のところは、、。

ところで、こんないいものがニッセンから出ていたのでちょっとだけ、スペースはとりますが、先で手作りしようかな。掘りごたつだけど、起き上がれやすく、しかも収納付、ご存知かもしれませんが。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8987/8987_95021.asp?book=8987&cat=cate009&bu=&thum=cate009_010_001_000-01
2012/11/16(Fri) 19:06 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
すみません、「掘りごたつユニット」の記事は重複していましたね。

前のコメントでは投稿ミスと思い込んでいました。
2012/11/16(Fri) 20:05 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
酢~様
こんばんは( ´∀`)ノ
こちらこそ、炬燵やらピアノやらいろいろ教えていただいて有難うございます。
たくさんのサイトを管理されていてすごいです。
炬燵は掲示板に書かせていただきましたが、今の和室のまま堀炬燵にしてもらうのがいいのか、隣りの台所と繋げてフローリングにしてもらうのがいいのか・・・?
本当はあっさり建て替えられたらいいんですけどね。なかなか。
消費税が上がる前までには何とかしたいです。
ご紹介有難うございました。m(__)m

酢~さんのご両親も癌の手術をされたのですね。そこで認知症を発症せずに自宅で生活できるのは何よりです。
離れていてご心配でしょうけど、すぐ駆けつけてくれるヘルパーさんとかがいると安心なんですけどね。
でも、介護認定も必要ないほどであれば何よりです。
2012/11/16(Fri) 20:26 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
いえいえ、とんでもない。
返信が遅くてすみませんでしたm(__)m
2012/11/16(Fri) 23:05 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック