人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月16日 (金) | 編集 |
今日の金沢は12日ぶりの晴天
カー〇ス→スポーツクラブ(風呂だけ)から帰ってきて

いいお天気だから散歩に行こう!と思いました。
遅いかもしれないけれど、紅葉の写真も撮りたいし

旦那が車を使いたいと言っていたので
(家に一台しかない車は私のです。旦那はバイクを大・中・小と3台持っています)
車のカードキーに付けてあった家の鍵を外し、
カードキーは旦那の放置されていた携帯の横に置き、
久々に一眼レフのカメラを出しに行きました。

持ってきてみると、長い間使っていなかったので電池切れ
仕方なくバッテリーを充電し、

デジカメでいいか~~
と思って、出かけようとしたら

ナナ、ナント外した家の鍵が消えています。


帰ってきてすぐ車のカードキーから家の鍵を外した・・・よね。
カードキーは炬燵に置いた・・・・よね。(あります)

で、外した家の鍵はどうしたの?・・・・記憶にありません(-_-;)

カメラを取りに行った記憶はあるけど、鍵をしまった記憶がありません。

こんな時、無意識にしまいそうなところ

・ジャケットのポケットの中・・・ぶ~
・ショルダーバッグのポケットの中・・・ぶ~
・カー〇ス用バッグの中・・・ぶ~
・スポーツバッグの中・・・ぶ~
・廊下のパソコンデスク・・・ぶ~
・カメラをしまってあったところ・・・ぶ~
・炬燵の上掛けカバーや掛け布団の下・・・ぶ~

これは異次元空間をさまよっているに違いない

4時には同窓会事務局に、明日の代表幹事会出欠のメール、FAXの最終チェックに行かなくちゃならないのに、鍵がなくては出かけられない。どうしよう、どうしよう・・・


と思っていると、旦那が帰ってきました。

事の顛末を話し、「合鍵作ってもらうから鍵貸して」というと

「ダメ、絶対貸さない」と言う

「なんで、大体、あんたが車の鍵を無くしたから私の鍵を貸してあげるために家の鍵を外したのに」

「あれは、外で無くしたから仕方ない。今は家の中で無くしたんだから探せ」

「もう、さっきからずっと探してるよ」

「落ち着いて、よく考えろ。ここで鍵を外して、どこに置いた?」

「それが分かったら、探してないよ」プンプン

「パソコン(炬燵の上)触った?」

「触ったけど、パソコンの下にはないよ」

と言いつつ、パソコンの前の炬燵掛けをどけてみると・・・落ちていました。

良かった。でも、いつ落としたんだろう

外した鍵を手に持ってパソコンをチェックして落としたのか

カメラのバッテリーを充電しようとして落としたのか

全く記憶にないのです  怖いです



まあ、鍵があったので安心して散歩に出かけました。
空は青空、いい天気

001 (300x225)

005 (300x225)

006 (300x225)

011 (300x225)

かへり来よ 桜紅葉の散るころぞ わがたましひよ夙く帰り来よ

桜紅葉を見るといつもこの若山牧水の歌を思い出します。


紅葉は盛りを過ぎていて残念。


四時に同窓会事務所で出欠の最終確認をし、
新たな出席希望者の名札を作成したり、
名簿希望者に印刷したりして

外に出ると、もう月が出ていました。

女生徒が二人、携帯、もとい、スマホで月を写そうとしています。
「きれいな三日月やねえ」

なにしろ12日ぶりの月夜です。
私も真似して撮りました。

014 (300x225)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
鍵が見つかって良かったですね!

ウチでもよく色々なものが異次元に行くらしく、
あちこち探しとります。(・・;)

金沢もいいお天気だったんですね。
スカッと晴れると気持ちがいいものですね。

2012/11/17(Sat) 01:58 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
有難うございます。鍵は必需品です。
炬燵掛けの下は一辺だけ捜索したのですが、パソコン側はしてなかった(-_-;)

今日はまた雨です。いい天気は昨日だけでした。金沢は好きな街ですが雨や雪が多いのが嫌。
2012/11/17(Sat) 13:42 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは、よかったですね!
鍵、見つかってよかったですね!

昨日は、私の沢山のブログにいくつもコメントいただきありがとうございました。恐縮です。

統計上は、「最初に頭に浮かんだ所」を探すと、ある確率が高いそうですね。

仕事では、以前鍵を家まで持って帰る人が多かったです。(おい)。ほとんどポケットにしまいこむパターンです。 ・・・戸締りする人が係だったので、ずっと手に持って置くようにその後していました。

家では鍵掛けを壁に付けてからなくさないようになったような。(途中何も考えず、すぐ鍵掛けに掛けるようにしています)・・・しかしそれでもたまには、、笑。

今日は私のもう一つの趣味楽器(これは完全独習ですが)、津軽三味線を動画に撮ってみました。 お暇つぶしによかったら見てやってください。(本日付の記事です)

http://blog.ap.teacup.com/suvineger/
2012/11/17(Sat) 18:49 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
見つかってヤレヤレですね
こんばんは~。
何気なく行動している時は記憶がないこともありますよね。

鍵はなくすと焦ります。見つかってホントの良かったですね。
うちは、タッチキーと、暗証番号と、普通の鍵といろいろ使い分けなのですが、一度、別の管理している家の鍵を落としてしまいました。どうも、その家の近くで落としたので、変な人に拾われていないかとハラハラでした。ま、結局ちゃんんと見つかったのですが。

ところで、施錠はダブルキーでやってますか?
実家にドロちゃんが入られたことがあるし(ガラスを割ってでしたが)、うちの鍵も複雑になっていて、簡単に合鍵が作れません。

金沢も昨日は晴天だったのですね。こちらも昨日快晴、今日は風雨強しです。
2012/11/17(Sat) 19:07 | URL  | miya #ihMNMLjo[ 編集]
酢~様
有難うございます。お陰様で見つかってやれやれです。
職場の鍵なんて無くしたらみんなに迷惑が掛かりますね。
玄関は暗証番号の物が増えているようですが、各部屋の鍵は誰かが持ち帰ったら本当に迷惑です。マスターで開けばいいけど。

鍵掛け設置はいいですね。
置き場所が決まっていれば(ちゃんと置けば)安心ですね。
私の鍵はいつも持ち歩くショルダーバッグに入れっぱなしですが、昨日は変則事態であんなことになって困りました。

津軽三味線の動画、見せていただきました。
これだけ音感が良ければ「革命」も弾けますよ。
2012/11/17(Sat) 22:59 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
有難うございます。本当にやれやれです。
タッチキーといいますと、指紋認証とか静脈認証とかのアレですか。
そういうのだと鍵も無くさないし、ピッキングにも合わなくていいのでしょうね。
ウチは築35年の古い家で、ガラスの格子引き戸の真ん中に鍵を掛ける原始的なものです。合鍵はすぐ作れます。(-_-;)
ドアなら2か所に掛けるとかあるようですが、ウチは全然ダメです。

miyaさんも落とした鍵が見つかってよかったですね。
私が高校生の頃実家に、正月、泥棒が入りました。
鍵のかかっていない玄関から靴のまま堂々と二階に上がり、私のお年玉!を盗って行ったんです。
昔は寝る前くらいしか鍵を掛けていなかったので、そんなこともありました。

miyaさんのところも今日は雨なのですか。
昨日の晴天はなんだったんでしょうね。
2012/11/17(Sat) 23:53 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック