人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月22日 (日) | 編集 |
還暦同窓会、昭和29年午年生まれの私たちは昨年還暦を迎えました。
本当は昨年、還暦同窓会を開催するべきだったのですが、
未年早生まれの幹事たちの
「私たちまだ60歳になってない」
という声と、北陸新幹線の開通を待ってからという声で今年5月の開催となりました。

そうすると、4月生まれの人達は61歳になっているのですが・・・
まあ、決まったことですから仕方がない。

今日は出欠のハガキも集約されたので、
会費、送迎、部屋割り、会場の席の形、催し物、名札、記念写真、二次会・・・などについて話し合いました。

今日集まったクラス幹事は17名。
同窓会出席者は約70名

8クラスあるので、1クラス10人集まればだいたい80人位か、と予想していましたが、
生きたいけれど親の介護の為、約束できないから止めておくという女性が結構いて
予想より少し少なくなりました。

最初の話し合いの時から
女性は「駅前のホテルで宴会のみがいい」
男性は「せっかくの還暦同窓会なのだから温泉宿泊がいい」
と、意見が分かれたのですが

駅前、日帰りだったらきっと参加者は100人を超えたと思います。
どちらも長短あるので、次回はそうしたらいいと思いました。

出席者の三分の一は県外からですが
実際、北陸新幹線を利用する人はその内何人なんだろう?

北海道に住んでいる友達が出席になっていてうれしい。
最後に会ったのは一昨年ですが、実家のお母さんが県外に住む弟さん宅に引き取られたので、金沢の家は無くなり、あまり会えることも無いかなと思っていました。

本番5月までに、あと2回準備会があります。
私は次回、都合が悪くて欠席なのであと1回

いつも幹事会の後、女性だけでコ〇スでおしゃべりしていますが
それも楽しいんです。

そうこうするうちに5月なんてあっという間ですね。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
同窓会の継続素晴らしい
卒業以来 還暦まで同窓会が継続されていること 素晴らしいなと思います
私はクラス会も経験したことが無いです
同じ時期を一緒に過ごした仲間が 年齢を遡り 共通の話題で盛り上がる 楽しいでしょうね
2015/02/23(Mon) 08:37 | URL  | のびた #UyDaNXrA[ 編集]
のびた様
有難うございます。
同窓会が続いているのは、多分、私も含めて転居が少ないため住所が把握しやすいからだと思います。
都会の人は転居が多く、新住所をHPから同窓会に連絡して下されば住所変更が出来ますが、そうでないとだんだん連絡のつかない人が増えてきてしまいます。

そうでなくても、昨今は個人情報の悪用を恐れて住所や電話番号を知られないようにしていますよね。

高校の同窓会はクラス幹事をしているから必ず出席しますが、小学校の還暦同窓会は出るつもりだったのに、会費が7万円と信じられないほど高かったので欠席しました。

でも、小学校の友達にも会いたいです。
2015/02/23(Mon) 20:51 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
