人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年03月01日 (日) | 編集 |
大阪に一泊
息子が株主優待で貰ったシングル無料券に追加料金を払ってツインに変更

二日目は、京都へ
京都と言っても山科

昔、小学校4年生まで住んでいました。
父が4年生の3月に亡くなり、母の故郷の金沢に転居。

50年前に住んでいた山科。
通っていた小学校や住んでいたところを見に行くのが、今回の旅行の目的の一つ。

JR快速30分くらいで山科に着きました。
生憎の雨でしたが、山科駅前から小学校、住んでいたところへと歩きます。

2015-02-26 2015-02-26 001 008 (640x480)
学校の建物は変わっていましたが、訳を話すと敷地内の見学を許してもらえました。

2015-02-26 2015-02-26 001 001 (640x480)

下の運動場の広さはそのままで、大きな2本のポプラの木も健在でしたが、芝生の斜面がコンクリートの観覧席になっていました。

斜面の上から運動場まで伸びていた長いパイプ滑り台も無くなっていて残念。

2015-02-26 2015-02-26 001 004 (640x480)

2015-02-26 2015-02-26 001 005 (640x480)

上の運動場があったところには新しい?校舎が建っていました。

2015-02-26 2015-02-26 001 002 (640x480)

2015-02-26 2015-02-26 001 003 (640x480)

大きなプラタナスの木はそのままでした。
泰山木の木もあったはずだけど、見当たらず・・・

2015-02-26 2015-02-26 001 006 (640x480)
創立百十周年記念の棕櫚の木

2015-02-26 2015-02-26 001 007 (640x480)
昭和十四年度卒業生寄贈の大時計が変わらず、時を刻んでいました。
私がこの学校にいたのは東京オリンピックが開かれた1964年(昭和39年)までなので、当時で25年経っていたのですね。
今で75年。
あと25年で百歳だから頑張って動いてもらいたいですね。

校内で出会った子ども達は
「こんにちは」と挨拶をしてくれました。

昔は1学年5クラスもあったのに、今では2クラス、1年生は1クラスです。

山階小HPを見つけました。←クリックしてね
「山階小のうつりかわり」のところに懐かしいパイプ滑り台の写真もありました (*^-^)b

お礼を言って、学校に別れを告げ、家のあったところへ

2015-02-26 2015-02-26 001 009 (640x480)

山科川だったか、音羽川だったか、川は多いです。
昔は木の橋で、大雨が降ると橋が流されたこともありました。

2015-02-26 2015-02-26 001 010 (640x480)

学校からの帰り道は覚えていましたが、残念ながら官舎は無くなっていて、普通の家が建っていました。
たまたまいた人に聞くと
「もうずいぶん前ですね」とのことでした。

官舎の隣の広い畑(菜の花やらサツマイモやら)だったところは公園になっていました。

2015-02-26 2015-02-26 001 011 (640x480)

道路わきの工場?はそのままでした。
2015-02-26 2015-02-26 001 012 (640x480)

ふるさと探検を終え、近くのお店でお昼ご飯を食べて、また山科駅に戻り

今度はバスに乗って京都へ
途中にあったはずの東山トンネル?が無くなっていました。
狭かったからでしょうか。

四条河原町で降りて、高島屋、藤井大丸を散策
お土産を買ったりしました。

昔は高島屋・大丸・藤井大丸・丸物の4つのデパートがあったはずですが、丸物が見当たらず。
廃業したのでしょうか。

京極通りの居酒屋で晩御飯をたべ、人だかりのしているたこ焼きを食べ、夜行バスの時間までサイゼリアで暇つぶしをして帰ってきました。

お寺を回る時間はなかったのですが、当初の目的は遂行できて満足しました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
懐かしく見ました。詳しく紹介してあり、さすがに~と思いました。
望郷の気持ちは強くありました。
私は、子供が小学生の夏休みに、当時のデリカで行き、山階小・山科中に行き、国際ユースに泊まりました。25年位前ですよ~。
山階小の正門が同じで嬉しかった。
上の運動場の校舎はありました。
パイプすべり台もありましたが、昔はあんなに大きかったのに…‥。
父の仕事場の入り口も昔と同じで、お弁当を持って行き50円玉をもらった時はラッキーでした。
再び訪れたい気持ちはありますが、
未定ですよ。一緒に行けるといいね(^^)
ありがとうございました。
2015/03/03(Tue) 07:35 | URL  | 姉さん #-[ 編集]
故郷の想い出を辿る
私も3年前に50年ぶりの故郷信州をたずねました
やはり想い出の小学校 まだ存在していたので ほっとしました
懐かしいですね
周りの風景 かなり記憶ではこんなに鮮明でなく セピア色にぼけていました
2015/03/03(Tue) 08:38 | URL  | のびた #UyDaNXrA[ 編集]
姉ちゃん
行ってきましたよ~~。
あいにくの雨で残念でしたが、山科駅から往復歩きました。
私が40年前に行ったときは、官舎はあって、「底なし沼」と呼ばれた貯水池は水が抜かれていました。
学校は入らなかったけれど、正面入り口前の「汗かき石」はまだありました。
デリカ、懐かしいですね。
また、一緒に行けるといいね。
2015/03/03(Tue) 19:50 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
のびた様
コメントありがとうございます。
のびたさんも故郷を離れていらっしゃるのですね。
50年、長いような短いような年月ですが、変わらない所が残っていると嬉しいですね。
家は無くなってしまいましたが、学校はまだ残ると思います。
2015/03/03(Tue) 19:54 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック