人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月18日 (日) | 編集 |
連日の同窓会がらみですが
今日は高校の学年同窓会の打ち合わせ会でした。

還暦同窓会をいつ開催するか
普通は大多数の人が60歳になる年なのですが

早生まれの人の強硬意見もあり
全員が60歳になる2015年4月以降という事になりました。
2015年3月には北陸新幹線も開通するので便利かと。

温泉1泊か、ホテル日帰りか意見が分かれましたが
これは保留でお得な情報を集めようという事になりました。

楽しいのは1泊だけど、大勢集めることを考えるとお手軽な方がいい。
さあどうなるでしょうか。

ちなみに小学校の還暦同窓会の予告が大分前に来ていましたが
会費がなんと7万円という信じられないお値段だったのでお断りしました。
7万円・・・何するのでしょう?

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
皆さん、そういう年なんですねぇ。
ついこの間、母が還暦?同窓会と言っていたような気がするのに(笑)。
うちの高校は、なんだかずいぶん早く、今年の10月にやったみたいです。
まだ56とかに連絡きてもねぇ・・。都合で早くしたみたいです。
だから、早生まれの人の意見もなるほどと思いますよ。
小学校なんて1回もやっていません、というか、私には連絡来ないだけ?
でも、今年夏、小学校、中学、大学(学年・専攻は違うけれど)の人から、昔住んでいた所の写真と手紙を貰い、懐かしかったです。

本当に7万円って余程豪華なんでしょうね。私は、7千円でも↑辞退したので恥ずかしいわん。(仲良しさんが皆出ないっていうのもあり・・)
2012/11/18(Sun) 22:44 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは。
56歳で、ですか。それだとまだ干支を全部回っていないから、pre還暦同窓会ですね。で、本番はもっと派手にやるとか(笑)
小学校や中学校は転勤族だと連絡も途絶えがちですよね。
miyaさんは確か以前住んでいた所を訪ねられたとか・・・記憶曖昧(-_-;)
私は5年生で引っ越してきて中3でまた引っ越したので、地元に実家がある人よりは地縁が薄くちょっと引いてしまいます。

古い友達からの手紙や昔住んでいた所の写真は嬉しいですね。
私は4年生まで住んでいた京都の山科ですけど、たまにグーグルアースで見たりしますよ。全然変わってしまいましたが。

金額もそうですが、誰が来るのかも大事なチェックポイントですよね。
たくさん参加してほしいです。
2012/11/18(Sun) 23:50 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは\(^o^)/
私も同窓会の世話人の一人です。なかなか人を集めるのは難しいです。
7万円の会費って海外でも行くの?
同窓会をして余ったお金は、すりむままさんのお勤めのような学校の同窓会事務所に寄付してますよ。次回繰越なしです。これも賛否両論です
2012/11/19(Mon) 00:04 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
こんばんは( ´∀`)ノ
7万円で何をしたか行った人に聞いてみたいです。

あのんさんも同窓会のお世話をしていらっしゃるのですね。
余ったお金は寄付ですか。立派ですね。
私たちは余った金額は少なかったので、次回連絡費等に回しました。

事務局をしていると若い期でボ~ンと寄付してくださったところもありましたが、次期開催がはっきり決まっているところは大抵繰り越しだと思います。
年配の方々は毎年開催のところも多いです。

個人情報保護の関係で名簿の取り扱いが難しくなっています。若い人たちはメールやフェイスブックで連絡を取り合っているようです。
2012/11/19(Mon) 18:01 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すりむままさん おはようございます
同窓会というと、遠くに住んでいるという理由で
世話役の方にお世話になっているばかりです。
感謝しなければと思いましたよ~。

めったに参加もできないのですけどね。長年会って
いなくても同級生って感じが変わらなくてありがたいですね。

※さきほどこちらのブログへリンクを貼らせていただき
ましたが、もしも不都合がありましたら
消しますのでお手数ですがお知らせくださいね。m(_ _)m


2012/11/19(Mon) 18:58 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
こんばんは( ´∀`)ノ
海外にお住まいですと同窓会に参加は難しいですよね。
大学のサークルの同窓会にアメリカから参加した人がいましたが、里帰りもかねてという事でしょうね。
オーストラリアの知人は病気になったら治療費が高いから、実家に帰って入院すると言っていました。

ネットだったら遠い海外も瞬時に繋がるのが不思議な感じがします。
でも、パソコンは日本語仕様のものですよね。
フランスのホテルのパソコンを使おうとしたら全く分かりませんでした(-_-;)

リンク、ありがとうございます。
私もリンクを貼らせて下さいね。
2012/11/19(Mon) 22:03 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック