人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年03月06日 (金) | 編集 |
6年間楽しませてもらった陶芸教室も、3月で卒業。
今日が最後の釉薬がけでした。

お残りしたり、家に持ち帰って作ったりと熱心な人も多い中、私とKさんはいつも「お先~」とさっさと終わって毎週あちこちランチに行ったりカラオケに行ったり、楽しく遊んでいたのでした。

というわけで、最後の釉薬掛けといっても素焼きが上がっているのはたったの3つ
わっはっはさんのところで見かけた顔の花瓶
欠けたから作り直したネコ茶碗
大中小の3匹のトトロ

花瓶は全体に瀬戸黒を掛けた後、スポンジで部分的に拭き取って、そこに青萩を吹き付けました。

ネコ茶碗は呉須でネコの顔の絵を描き、廻りも呉須で薄く彩色し、透明釉にじゃぼん。

3匹のトトロ(赤土・白土)は目だけ白化粧に黒絵具で目を入れ、透明釉を吹き付けました。

来週本焼きなので仕上がるのは再来週となります。
楽しみ。

でも、いよいよ終わるとなると後悔しますね。
もっと熱心に、たくさん作って置けばよかった・・・
青いガラスを入れて溶かしたものを作ろうと思っていたのに、作らなかった。
瑠璃釉が縮れて難しいからと使わなかった
・・・あ、オカリナの吹付に少しだけ使いました。

オカリナもたくさん作りたかったのに、一つしか作らなかった。

けど、まあ6年間も楽しませてもらったのだからそれでいいと思います。

5年間楽しんだ合唱団は母の介護と子育て支援が忙しくて昨年末辞め、自分でできるピアノ練習に切り替えたように、陶芸をやめた代わりに何か新しい楽しみを見つけられたらいいな。

というか、家の片づけ?
築40年近い、一度も引っ越したことの無いこの家の片づけをするべきですね(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
人生に生きる成果
6年間もの陶芸教室 お疲れ様でした
成果も沢山あったでしょう
そして 陶芸だけではなく 人との交流もできて それも
人生にプラスになっていることですね
また新しい何かが見つかると良いですね
2015/03/07(Sat) 06:33 | URL  | のびた #UyDaNXrA[ 編集]
のびた様
コメント有難うございます。
陶芸は駄作ばっかりですが、楽しかったです。
陶芸教室の仲間とは卒業してからも付き合う予定です。
新しい何か・・・
今はピアノを頑張っていますが、全くの独学なのでどうしようかな。
2015/03/07(Sat) 19:53 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
