人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年03月26日 (木) | 編集 |
ノルマの宝石店見学を終え
国宝犬山城←クリックしてね

国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式だそうです。
三層四階、地下二階

お城に行くには二通りの道がありまして
一つは三光稲荷神社通称倍返し神社を通る道。
こちらが近道です。
2015-03-18 犬山城・大須 002 (640x480)

もう一つは針鋼神社コース
2015-03-18 犬山城・大須 003 (640x480)

入り口で550円也を払って入城!
2015-03-18 犬山城・大須 004 (640x480)

こちらが国宝犬山城天守閣です。
2015-03-18 犬山城・大須 007 (640x480)

いつも思うんですけどね。
お城の急な階段。
現代人より多分足が短かった昔の人は上り下り、大変じゃなかったのかしら。
お姫様も着物を着て、こんな階段を上り下りしたのかしら。
2015-03-18 犬山城・大須 008 (640x480)

江戸時代に入り、元和3年(1617年)尾張徳川家の重臣成瀬正成(なるせまさなり)が拝領。このとき改良が加えられ、現在の天守の姿ができたそうです。
2015-03-18 犬山城・大須 012 (640x480)

4階からの眺め。眼下に木曽川が見えます。
2015-03-18 犬山城・大須 009 (640x480)

2015-03-18 犬山城・大須 010 (640x480)

お城を出て、来る時通った赤い鳥居を通り抜け、
2015-03-18 犬山城・大須 014 (640x480)

三光稲荷神社
倍返し神社と言われ、ここで銭を洗うと倍になって返ってくるw(゜o゜)w
2015-03-18 犬山城・大須 016 (640x480)

2015-03-18 犬山城・大須 015 (640x480)

やってみたかったけれど、銭洗い用のザルにお金が掛かるのでパス
2015-03-18 犬山城・大須 017 (640x480)
「倍返しだ!」で有名な東京中央銀行の半沢直樹氏の名刺が貼ってありました( ´艸`)

犬山城下町
2015-03-18 犬山城・大須 018 (640x480)
なんだか空が広く感じて・・・・あ、電柱がない!

昔の家並みが続いていい感じですね。

ところが、火事の跡があって7,8軒燃えたようだ。
長屋仕様で繋がっているから、火事は怖いですね。
住人の無事を祈ります。

団子のような五平餅を食べ
2015-03-18 犬山城・大須 019 (640x480)
城下町の散策終了。

今日はここまで
ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック