人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年04月01日 (水) | 編集 |
ジムのお風呂でフラ友(フラダンス友達)から聞きました。

東京の息子さんのところへ遊びに行って

はとバスで国会議事堂や皇居も回り

屋形船にも乗ってきた。
桜がきれいだった。

いいないいな
国会議事堂や皇居なんて、中学校の修学旅行で行ったきりですよ。

屋形船といえば
春のうららの隅田川・・・ですね
舟でお食事するんですよね。

で、いくら?と聞くと
1万ちょっとだったらしい。

桜の季節に、是非乗ってみたいものです。

で、東京へは北陸新幹線で?と聞くと

「そうなのよ、それが、やっぱり北陸新幹線よね」
なにが

「なんか、給水パイプがどうのこうので1時間も遅れたのよ」
はい、昨日の帰りの話だそうです。

今、新聞で調べたら
31日、かがやき532号が給水パイプをつけたまま走行し
床下から異音がすることに気付いた乗客からの申告で
停車して点検を行った。
金沢駅で給水作業をした業者がホースを付けたままにしたと連絡が入り、落下したホースも確認できたため運転を再開した。
このため、上下線5本が最大70分遅れた。・・・とのこと


「1時間も遅れたら、新幹線と言えないのでは?
特急券の払い戻しはどうなの?」

なかったそうで
今、調べたら、到着駅に2時間以上遅れたら払い戻しになるようです。

なにはともあれ、話題の北陸新幹線に乗れて
東京旅行を楽しんでこられた様子
よかったですね。

私も俄然、東京はとバスツアー&屋形船
行ってみたくなりました。
できれば桜の季節に。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かのんさん、こんばんは〜。
北陸新幹線のこのニュース、あちゃーと思って聞いていました。
新幹線は、そうなんですよ、2時間遅れで払い戻し。
それも、ツアー会社のHotelとのお得なセット等はその旅行会社の窓口じゃないとダメだし、当日じゃないと買い直しとか、かなり制限がでます。一昨年の秋、奈良からの帰りが強力台風の影響で大幅不通・遅延、でも、意地でも立って帰りました。結局、得になったのか??でしたが、オットの定年記念品の旅行券だったので、持ち出しが増えなかったのでまだいいか(^^ゞです。

屋形船は、季節は違うけど、私が送別会の幹事した時、実行しました。貸切は、ある程度人数がいればできます。いい思い出です♪
2015/04/02(Thu) 21:12 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは~コメント有難うございます。
miyaさんもご存じだったのですね。
私はTVをほとんど見ないので、聞くまで知りませんでした。
一昨年の奈良からの帰りの話、まだ記憶に残っていました(^^)v
ホントに大変でしたね。
トラブルの少ないJRも自然災害には勝てませんね。

屋形船を貸し切っての送別会w(゜o゜)w いいですね~
きっと皆さんの記憶に残ることと思います。
私もいつか、乗ってみたいです。
2015/04/03(Fri) 22:03 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック