人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月03日 (金) | 編集 |
私の行っている陶芸教室は、市の講座なのでお金もかからず良かったのですが、6年間しか在籍できない決まりで、卒業となってしまいました。

集めた会費も残っていたので、お別れ会&陶房見学

まずは宝生寿司←クリックしてね にてランチ

2015-04-03 2015-04-03 001 001 (640x480)

イクラが3つもあるのは我が儘なお姉さん方のせいです (^^;
このほかに醤油味の(大野醤油が有名)アイスがデザートでした。

おいしかったです(^^)v

部屋には前市長、山出保氏の額が
2015-04-03 2015-04-03 001 002 (640x480)
瑞気集門・・・めでたい気が、その人の家に集まってくるという意味

欄間も立派
2015-04-03 2015-04-03 001 003 (640x480)

屏風もすごい
2015-04-03 2015-04-03 001 009 (640x480)

私たちがお世話になった北村鶴代先生の花器
2015-04-03 2015-04-03 001 004 (640x480)

何代目かは分かりませんが徳田八十吉氏の花器
2015-04-03 2015-04-03 001 007 (640x480)

あちこちの生け花も素敵
2015-04-03 2015-04-03 001 008 (480x640)

2015-04-03 2015-04-03 001 005 (480x640)

卒業したけれど、また、年に何回かは集まりたいね

次は同じく大野町にある陶房いっかん
大野町6丁目のそこは早くに亡くなった父親の実家(今はない)付近でした。
もう25年になるそうです。

2015-04-03 2015-04-03 001 010 (640x480)
これは隣の家のネコが偵察に出てきたところ。

2015-04-03 2015-04-03 001 015 (640x480)
陶製の大きなネコの置物が迎えてくれました。

2015-04-03 2015-04-03 001 016 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 017 (640x480)

大小さまざまなネコの作品が多かった。
2015-04-03 2015-04-03 001 011 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 014 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 012 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 013 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 018 (640x480)
この階段を上った二階が教室ですが、生徒さんが制作中だったので撮影は遠慮しました。

陶器も磁器も作っていて、生徒さんの一人は九谷焼の上絵付け中でした。

5月1日~4日まで、金沢市民芸術村で作品展を開かれるそうです。

ネコの写真ばかり撮りましたが、花器や食器、飾り物、装飾品などいろいろありました。
卒業する前に見に来たかったです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
