人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月20日 (火) | 編集 |
昨日陶芸教室の友達が肺炎で入院していると聞いた。

今月末から開かれる作品展に出す作品を彼女の旦那様が持ってこられたとき聞いたそうだ。

彼女とは4年前陶芸教室に入った時隣の席で、とても運の強い彼女がスーパーの抽選で当てた
「劇団四季『オペラ座の怪人』観劇ツアー、ペアご招待」に一緒に行って急速に親しくなった。

1,2年生の時、教室は午前だったので、ランチにもよく行った。

私の10歳年上だがバイタリティに溢れ、かなりの長距離も自転車で移動し、筋トレやスイミングも欠かさず続けている強い人です。

今年は孫とひ孫が生まれ、
「孫とひ孫が同級生ってすごいよね」
「バタフライ泳げるひいばあちゃんってすごいよね」云々とからかって(失礼)ました。



その強い彼女が肺炎で入院したと聞いて、もう一人の友達と二人でお見舞いに行ってきました。
先週は元気で、咳もしていなかったのに急なことです。

お見舞いに何を持っていったらいいか悩みましたが、あまり気の張らない小さ目のアレンジメントの花かごを
「お見舞い用です。明るくて花粉の落ちないものを」と、あらかじめ電話で頼んで作ってもらいました。

で、病状はやや落ち着いてきたものの4日間高熱が続き、今も一日中点滴をしています。

急性気管支炎・肺炎?なんだそうで、マイコプラズマじゃないそうです。

「これ1本で5時間。1日5本も点滴してるんやよ」
「食欲がなくてご飯は食べられないから、きっと痩せるわ~」
「トイレ以外はベットの上から動いちゃいけないから、お風呂も入れない」
「娘がメールで送ってくれる孫の写真だけが楽しみ」

と、言ってました。

しゃべると負担になるだろうから、早々においとましました。

来月5日、陶芸作品展の最終日、私と一緒に午前中当番をしてランチに行く予定なのですが、それまでに治るかな。

治っても無理は出来ないかもしれません。

普段、強そうな人でもこんなことがあるんだな。

鬼の攪乱ってか?

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
肺炎は急に来ることもあるし、余り熱が出ないとか、いろいろあるようですが、、少しはお話し出来るから、まだいいほうかしら。
酸素は、してなかったですか(マスクじゃなく鼻からの細い管とかも)。していなければ、サチュレーションは足りてるのかな。
治った後は、炎症の跡は傷痕みたいに、レントゲンで良く見ると、結構残りますが、1ヶ月もすれば大丈夫かと思います。
お大事に。
2012/11/21(Wed) 17:03 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは~
肺炎のレクチャー有難うございます。
え~と、酸素はマスクもチューブもしてなかったので多分、サチュレーション?は大丈夫だと思います。
でも、そうか、やはり1か月くらいは後を引くのですね。
来月初めの展覧会の当番やランチは無理ですね。
月末の第九や荘厳ミサも来てもらうのは遠慮したほうがいいみたいですね。
2012/11/21(Wed) 21:14 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは\(^o^)/

鬼の撹乱!って怒られそうだけど、普段ホントに元気な人なんですね。
早く良くなられたら良いのにね。
すりむままさんも気を付けて下さいよ。
鬼の撹乱!にならないように………
2012/11/21(Wed) 21:39 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
私は原因が薬剤引き金で全く違うけれど、退院から10日くらいで仕事に復帰しましたが、たしか、その時、1ヶ月くらいはまあ大人しくねと言われたような。
その方が、医師とどんな話をされるかですね。本人がよければ、ランチなど大丈夫ではないかしら。あまり、こちらから制限することもないと思いますけどね。
ただ、元気だった方が肺炎になって、そこでは完全復帰したのに翌年あたり、今生のお別れした方がいるので、元気な人の体の変調のシグナルでもあると思いますので、無理はされないように。
2012/11/21(Wed) 22:05 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
あのん様
こんばんは( ´∀`)ノ
普段、殺しても死なないような強いイメージの人なんです。
抽選の旅行なんか毎年いろんなのが当たっているそうです。
大抵は一人分ですけどね。

とにかく強い人なんですけど、肺炎は辛そうで早々にお暇しました。
私はもともと軟弱者ですが、気をつけなくちゃ・・・
あのんさんもお風邪をひかれませんように。
2012/11/21(Wed) 22:39 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
再び、ありがとうございます。
そうですね。人それぞれですから、退院時の医師の指示に従うべきですね。
ランチはいいかも?
彼女はランチに行くのをとても楽しみにしていますが、元気になってからでもいいですし。

でも、回り誰も肺炎の人がいないのに罹患したのは、やはり体の変調のシグナルかもしれませんね。原因がはっきりしないとやはり心配です。
2012/11/21(Wed) 22:48 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック