人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年04月17日 (金) | 編集 |
13年ぶりに車を買いました。

私の車ですが、旦那がぶつけまして、修理を頼んだら、
「高いし、古いから中古の部品も出回っていないので、買った方がいい」
と言われ、それもそうかと思い、買うことにしました。

車は注文を受けてから作り始めるのだそうで、待つことひと月以上・・
やっと今日、出来上がったと連絡を頂きました。

今では子供も独立して、二人暮らしだし、軽自動車にしました。

現金がいいか、振込がいいか、電話で聞いたら
「数えるのも大変だから、振込がいいです」
と言われたので、現金は用意しませんでした。

請求書に振込先情報が載っているかと思ったら
注文請書を請求書と兼ねるそうで・・・
まあ、それはいいとして、振込先情報を書いてもらいました。

〇〇銀行 〇〇支店 当座 口座番号〇〇〇〇〇〇
名義 〇自動車

「今日中にATMから振り込みますが、振り込まれるのは月曜日位になりますよ」
「それでいいです」

ということで、振込に行きました。
先日、還暦同窓会の会費をATMで振り込んだので、やり方は分かります。

振込ボタンを押し
相手方の銀行名を選び
支店を選び
当座を選び(普通は普通が多いですが)
口座番号を入力
相手の名前は照会中・・・
振込金額を入力

すると、相手の通帳の名前が出たのですが
「〇自動車」じゃなくて「〇〇 〇〇」と、個人名なんですよ。

最初の一字が同じだから、多分これでいいとは思ったのですが、
軽自動車とはいえ、高い金額を違う人に振り込んだら大変なので

作業の途中で電話で確認しました。
「名義が〇〇〇〇と出るんですけど」
「あー、それ、私の本名です」

本名でもいいけどね。
だったら、その本名をメモしてくれなくちゃ。

そうこうしているうちに、時間切れとなったらしく
ATMが「もう一度、最初からやり直してください」とのこと。

で、最初からやり直そうとしたら
あら、キャッシュカードだ出てこないではないですか!!

夕方6時半頃で銀行は閉店
呼び出し電話を掛けて尋ねると

「やり直しになって、カードが出てきたのをすぐに取らないと、中に取り込まれてしまうんですよ」
電話に気を取られ、カードを取り損ねて、中に取り込まれたらしい。

6時半なのに、もうその銀行には誰もいなかったようで
「今から警備員が行きますから、30分位待っていてください。準備が出来たら携帯電話にお知らせします」
とのことで、銀行の駐車場の車の中で待つこと30分。

免許書を提示して、無事キャッシュカードは戻りました。
「大変お手数をおかけしました」

で、再度振込チャレンジ
今度は名義人が個人名でも迷わず進み
キャッシュカードの名前で振り込む・・を選択

すると!

「1日の限度額を超えています」
ご利用ありがとうございました・・・あらら

そうか、ATMからは100万円しか振り込めないのか。
知らなかった。
というか、〇自動車さん、
「今からATMで振り込みます」
と言ったんだから、そこは突っ込んでくれなくちゃ。
「ATMは100万円までです」と

まさか、知らなかった?
というか、振込初めて?

だったら、最初から「現金で」と言ってくれ!

どちらがいいかと聞いた私がバカだったのか。
今日、100万円、残りはまた明日振り込むとして、手数料だって掛かるんですよ。

どうせ車を取りに行ったんだから、現金を持って行けばよかった。

なぜそんないい加減な所で買ったかというと
旦那の友達の保険屋さんが修理などに使っている店なんです。

代車も1か月くらい、タダで貸してくれていたのでそれは有難かったんですがね・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
折角 新車を買って良い気分だったのに手間を取られましたね
口座名義が個人名? 何だか怪しい気がしました
代理店だからでしょうか
現金払いだったら 手数料も無かったですね
2015/04/18(Sat) 16:20 | URL  | のびた #UyDaNXrA[ 編集]
のびた様
こんばんは。コメント有難うございます。
現金にしておけばよかったです。
2回に分けて振り込んだので、手数料も2回分かかりましたし・・・ (^^;
またしても、高い勉強代になりました。
口座名義はやはり会社名にしてほしかったです。
2015/04/18(Sat) 22:13 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
かのんさん、こんばんは。
車、買い替えられたのですね♪
最近、軽自動車の人、多いですね。

ところで、振込み、骨折り損でしたね。
でも、振込みって、振り込む人の持ってるカードで、限度額が違うので、その点は相手の人を責められないんですよ。
去年、リフォームした時、夫の名前で振り込まなくちゃいけないのに、窓口だと本人じゃないとダメなので、ATMから振り込みました。
ちょうど、月4回まで手数料無料、限度額ももっと多いのに設定出来るカードを持ったばかりで、あら、よかったわと思いました。

バトミントン始めたんですね。
知らないグループにパッと入って一緒にできるって、かのんさん、、すご〜い♪と思いました。
2015/04/19(Sun) 00:13 | URL  | miya #-[ 編集]
miya様
お久しぶりです、コメント有難うございます。
そうなんです。
13年ぶりの新車、初めてのナビ付き、衝突防止アシスト、バックモニター、タイヤも初めてアルミホイールを張込んだので、長く乗りたいです。

ATMの振り込み、キャッシュカードによって違うとは初めて知りました。さすが、何でもよく知っていらっしゃる。
ウチの銀行でもできるか見てみたら、限度額は上げられるようです。
ただ、地方銀行は経営難で振込手数料は同一支店であっても掛かるようです。

バドミントンは動体視力と判断力の速さを上げるためで、付いていけるかどうかはまだ不明 (^^;

miyaさんの所はお邪魔してもコメントが難しいのでスルーしていますが、全てうまくいくよう願っております。
2015/04/19(Sun) 21:44 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック