人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月21日 (水) | 編集 |
今日はいい天気

4月28日にリニューアルオープンした いしかわ子ども交流センターデジタルプラネタリウムを見に行くことにしました。

003 (300x225)


オープン当初、凄い人気で5月の連休や夏休みも満員で入れないときもあったとか。

以前の普通のプラネタリウムの時は無料で空いていて、よく見に行きました。

3Dかと思っていたらそうでもないようですが日本海側初のデジタルプラネタリウムで迫力満点でした。

005 (300x225)


004 (300x225)

中の写真は撮れませんでしたが、平日なので空いていてゆったり見ることが出来ました。
いしかわから宇宙へ」というオリジナルプログラムで今この場所からどんどんズームアウトして宇宙へ、
太陽系の惑星を巡って銀河系へ
宇宙の果てまでどんどん広がっていき、また帰ってくるという宇宙の旅を楽しみました。

そして今の時期の星空や星座の紹介も見ました。
こういうのは以前のプラネタリウムでもやっていました。

400円だけど、とても素晴らしかったので、12月の
オーロラ・宇宙からの贈り物も見に行こうと思います。

008 (300x225)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
最近の宇宙ブーム?の一環で、そちらもデジタルプラネタリウムが出来たのですね。
私は、まだ、デジタルのは、どこのにも行ったことがないのです。
結構混んでいるらしいので、なかなか・・。
別プログラムの「シンフォニー・オブ・ユニバース第3番」って番組もステキそうですね。

ちなみに、私の3番目の小学校にはプラネタリウムがあったのですよ。
もちろん、小規模のものでしたけど、あるってのがすごかったでしょ。
2012/11/22(Thu) 16:47 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんにちは~
3Dと思い込んでいたので、ちょっと感動が薄れましたが、なかなかの迫力でした。
乗り物に酔いやすい人には刺激が強すぎるかもしれません。
途中で具合が悪くなったら後ろのドアから係員が外に案内するそうです。

さすが、するどいチェックですね。
「シンフォニー・オブ・ユニバース第3番」も見に行きたいです。
平日なら空いています。というかガラガラでした。

小学校のプラネタリウム!常設でしょうか。
理科室に暗幕を引いて、大きな傘みたいな白い半球スクリーンを天井から吊るして投影する物なら備えてある学校は結構多いけれど、設置が面倒なのでそういうのが得意な教師しか触らないということはありますね。
プラネタリウムの部屋があるなら、凄いことです。
2012/11/22(Thu) 18:57 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
当時で創立90周年で、記念に作った常設でした。といっても、操作する教師がいりますが。
とにかく、他にも、設備の立派な学校でした。
2012/11/22(Thu) 20:56 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
常設ですか。
それは素晴らしいです。
そんな学校はめったにないと思います。
いいな~~~。
90周年、かなりの寄付金が集まったのでしょうね。
記念にプラネタリウムを作ろうと考えついた人達が素敵です。
2012/11/22(Thu) 21:19 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック