人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年04月18日 (土) | 編集 |
昨日も、さんざん怒っていて恥ずかしいのですが、
今年の目あては冷静で落ち着いた人になること。

超訳 ブッダの言葉超訳 ブッダの言葉
(2011/02/20)
小池 龍之介

商品詳細を見る


著者は小池龍之介氏
1978年生まれ、東大卒のイケメン住職さんです。

1.怒らない
2.比べない
3.求めない
4.業(カルマ)を変える
5.友を選ぶ
6.幸せを知る
7.自分を知る
8.体を見つめる
9.自由になる
10.慈悲を習う
11.悟る
12.死と向き合う

という章立てでまとめられており、それぞれのテーマに沿った短い引用がいくつか書かれている。

超訳でとてもやさしく分かりやすく書かれているのがいい!
超訳とは、筆者曰く
「パーリ語原文、英訳、昭和初期の日本語訳、現代語訳などをズラッと並べて見比べておりますと、訳者ごとに微妙にニュアンスが異なっているその違いの隙間から、私の心に自然に「超訳」が浮かんでくる。そのようにして、原稿用紙にペンを走らせてゆきました。」
とのこと。

「もうヤダ、やってらんないよぉーっ」
君の心に怒りがさっと広がったなら、脳内には神経毒素が放出されて、身体中に毒性の異変が広がる。

心の中にくすぶっている怒りの毒に、
冷静さの薬草をすりこんでことごとく消し去ることこそ、本当の命拾いになる。

・・・という風に分かりやすく有難い教えがたくさん書かれています。


褒められても舞い上がらず、けなされても落ち込まず、「ま、いっか」と受け流す。

欲・怒り・迷妄を捨て、心をスッキリ整え、性格改善していくべし。

心が安らいで平静であれば、くじけることも凹むことも無く幸福でいられる。

文庫版が出たら、購入して持ち歩きたいです。
さしあたって、当面の目標は怒らない

と言いつつ、今日も仕事で人のミスから迷惑を蒙って腹を立てていたんですけど f^_^;)
怒らない

怒りを捨て、「ま、いっか」と受け流すべし。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック