人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月29日 (水) | 編集 |
昨夜~未明にかけての話。

昨日は仕事がらみや、自分の期の還暦同窓会の連絡がらみでいろいろあって疲れていたのですが、
家に帰ると、旦那が

「山菜貰った」
と、嬉しそう。

「え~っ、いらないんだけど」
メンドーなんです。

「天ぷらにすればいいから」
誰が・・・って話なんですけどね。

と、言い残して旦那はお店ごっこに出かけて行きました。

山菜取りの好きな友達がいて、よくくれます。
フキノトウをゴミ袋一杯くれたり・・・

今回はコシアブラとウドでした。
ウドも太くて葉っぱのあまり伸びていないものなら価値があるのですが、
細くて葉っぱの方がたくさん伸びています。

・・・・・・・

晩御飯はカレーとキャベツの千切り、みそ汁
山菜は・・・?

その後、読書メーターやブログ更新で遊んでいて、気付けば夜中の11時過ぎ。

あ、山菜!・・・思い出しました。

それから仕方なく、深夜に天ぷらの用意。
ウドの茎は酢味噌和え

ウドの葉っぱと、コシアブラは天ぷら
それが、揚げても揚げても減らなくて

結局、小麦粉カップ4杯分、卵4個使いました。
二人家族です。

2015-04-29 2015-04-29 001 001 (640x480)
カレー皿、4枚分の天ぷら。↑の写真4つ分です(T_T)

天ぷらを全部揚げ終えるのに1時間ほどかかりました。
もう、捨ててやろうかと思いましたよ。

どうせ、山に生えていたんだし。
そりゃ、山菜取りは楽しかっただろうけれど・・・

でも、小心者で貧乏性なので食べ物を捨てられない

2015-04-29 2015-04-29 001 002 (640x480)
ドンブリ1杯分の酢味噌和え・・・残り物なので減っています。

今日仕事から帰ってきたら、天ぷらが減っていません。
山盛りあったキャベツの千切りだけ無くなっています。

この年になると、天ぷらは揚げたてをほんの少しでいいのよね。
サラダ油たっぷり浸み込んだ、小麦粉の衣、体に悪そうです。

まさか、自分は食べたくないから、全部私に食べさせるつもりじゃないでしょうね。

もう、天ぷらは見ただけで胸焼けがします。
揚げながら一つか二つつまみ食いするだけで十分。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~!
深夜に大量の山菜を天ぷらに・・。
よく頑張りましたね~~☆

若い頃は天ぷら大好きでたくさん食べられたけど、
今は外食で揚げたてを少しだけ・・で充分ですよね。
この天ぷら、、どうなったのかな?
ホント、色んな意味でお疲れさま!です(^▽^;
2015/04/30(Thu) 15:56 | URL  | まりも #mQop/nM.[ 編集]
まりも様
こんばんは~、コメント有難うございます。
はい、頑張りました(^^)v

酢味噌和えは全部無くなりましたが、ウドの葉の天ぷらはまだ2皿分残っています(T_T)

私はもうギラギラは食べられません(-_-;)
やっぱり半分は捨てればよかった。

小心者の貧乏性で捨てられないのですが、食べきれなかったら小麦粉と油、そして私の時間が無駄になるんです。

やっぱり勇気が足りないですね (^^;
2015/04/30(Thu) 22:45 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
