人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年05月13日 (水) | 編集 |
先日の血管年齢測定で、精神的ストレスはかなり低いと評価された私ですが
ストレスは、もちろんあります。

まず第一が私の常識の枠に収まらない旦那ですが、
それはさておき

第二がこの片付かない家です。

結婚してから一度も引っ越しや大掛かりなリフォームをしていないので、タイムカプセル状態。

モノへの執着が強く、何一つ捨てたくないステラレネーゼの旦那。
そういう私も、旦那よりははるかにましだけれど、捨てる勇気は足りない。

でも、何とかしなくちゃとはいつも考えており
整理・片づけ本はすでに164冊読みました。

古くは辰巳渚「捨てる技術」
やましたひでこ「断捨離」
近藤麻理恵の「人生がときめく片づけの魔法」
などなど

結構捨ててはいるのですが、買い物依存症の旦那が次々補充する。
イタチごっこです(T_T)

70才になったら思うように体も動かなくなるから、今の内よ・・・と言われます。

実際、ご近所の70過ぎた方が、やっと家をリフォームして
「壁も床も天井も、断熱材を入れたから、暖かくて快適や」
と、言っていたのに

半年もたたないうちに、病死されてしまった。
せっかく快適な家になったのに。

その家はつい先日、あっさり取り壊されて駐車場になっていました。

とにかく、先は見えているんだから一日も早く快適に暮らしたい。

リフォームをするにも、とにかくモノを減らさなければ・・・(-_-;)

今日読んだ『奇跡の3日片づけ』石阪京子著
すごいです。

どんな家も3日で片づける。
今まで片付かなかった家はない。とのこと。

普通、片づけは玄関からと言いますが、
この人は

1日目 押し入れやクローゼット
2日目 キッチンと洗面所
3日目 リビングと玄関

溢れ返ったものをスッキリさせるには、モノの「厳選」が不可欠
布団は家族の人数分だけ
シーツの替えはいらない
季節品は出し入れしにくい場所で十分
思い出の品は画像データで保管
タオル、下着、靴下、ハンカチなどは5枚まで
衣類は似合わなくなったらお別れ
ハンガーは起毛素材でスリムなものを

三角コーナー、洗い桶、水切りかごを捨てる
食品ストックは少なく、1か所にまとめる
食器棚は3割空けておく
お米の保存はペットボトルで冷蔵庫に

定数、定位置を決める

書類は殆ど捨ててよし
お金に関する書類は保管する

1.暮らし
2.健康
3.マネー
(4.教育)
5.取扱説明書・保証書
6.未処理
のファイルボックス、個別フォルダ、スティックファスナー、ポケットリフィルで管理

玄関収納はすべてしまう

著者のブログ「整理収納レッスン『NEWS STYLE』」に豊富な実践例が出ています。

煩悩を断ち切ってスッキリ生活をしたいです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かのんさん、こんにちは〜。
収納に関する本、随分読まれたんですね。
コンマリさんは、海外でも随分人気だとか。

お水や簡単な食品、トイレットペーパーなどは、東日本大震災後、ストックがむしろ増えました。災害時、家の中にいられる状態かどうかわかりませんが、あの時、ペーパー探しで苦労しましたもん。新しい下着もストックしてありますが、普通の洋服は断捨離一辺倒です(≧∇≦)
リフォーム後、また物が増えました〜(^_^;)
2015/05/14(Thu) 13:12 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちはー
片付けの本、164冊もあることにびっくり!です
代表3冊は私も読みました♪
数年前から少しずつやってきたけれど、うちも夫のものはほとんどそのままです。

私も断捨離モードにスイッチが入ると、どんどん捨てられるけど、なぜかOffになるときがあります(^▽^;
気付くと新しいソックスやパンツがたんまりと~
お互いめげずにがんばって、スッキリ生活をしたいですね!
2015/05/14(Thu) 17:21 | URL  | まりも #mQop/nM.[ 編集]
miya様
こんばんは~。
コメント、有難うございます。
こんまりさんは、米「TIME」誌が選んだ「最も影響力のある100人」2015年版に選出されたそうです。日本人では他に村上春樹だけだったとか。

そうなんです。
すっきり暮らしたいけれど、災害を想定するとある程度の備蓄は仕方ないかとは思います。
でも、ウチの備蓄は多すぎるんですよ。
トイレロール12個入り×4袋は仕方ないとしても、いったい何人家族ですかと言うくらい備蓄しているんです(-_-;)しかも、実際災害が起きたら役に立たなそうなものも。

miyaさんちはもうリフォームされたから安心ですよね。
ウチももっと快適に暮らしたいです。
せめて、リフォームできるくらいには物を減らさなきゃと思います。
2015/05/14(Thu) 22:02 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
こんばんは~。
コメント、有難うございます。
片づけ本、私が読んで、読書メーターに登録したものだけで164冊ですが、もっとすごい片づけ本マニアの方は多分200冊は読んでおられると思います。
ウチの図書館は余り品揃えが良くないので、彼女の読んでいる本でも所蔵がないものが結構ありましたから。

というか、問題は、それだけ読んでも片付かない家って?
というところにあって、私が減らしても、ネズミ年の旦那がせっせと備蓄するんです・・・ねずみ年、関係ない?

旦那は「オレが死んだら、すっぱり更地にすればいい」と言いますが、どう考えても、旦那の方が長生きしそうなんです ( ̄▽ ̄;)
2015/05/14(Thu) 22:11 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック