人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年06月04日 (木) | 編集 |
今日は、いつも行くスポーツクラブがお休みなので、老人福祉施設のお風呂に入りに行きました。

老人福祉施設とは、老人ホームや介護施設ではなくて、60歳以上の元気な人がタダで遊べる施設です。
お風呂や、マッサージ椅子、ヘルストロン、宴会場、カラオケ、図書室、その他有料になりますがいろんな講座も開かれています。

「鶴〇園」のお風呂は初めて入りましたが、洗い場が7つあり、浴槽も広く、ジャグジーも4つあって、「万〇苑」よりいいかも。

そして、今日は菖蒲湯でした♪

どうなんでしょう。
全国的には子どもの日、端午の節句に菖蒲湯をするのではないでしょうか。
金沢は月遅れです。

子どもが小さい頃はウチもスーパーで菖蒲を買ってきて菖蒲湯にしたり、鉢巻きにしたり、枕の下に敷いて寝たりしましたが、もうず~~っとご縁がありませんでした。

スポーツクラブのお風呂も菖蒲湯はなくて、今日は本当に久しぶりに菖蒲湯を味わいました。
いいものです。

ただ・・、どうやら昨年菖蒲を抜いて持ち帰った不心得者が何人かいて、そのために菖蒲がばらけてしまいお湯を抜いたら排水に詰まったとかいう騒ぎがあったらしく、今年は木綿の袋に入れられてきつく縛ってありました。

ちょっと残念ですが、まあやむをえないでしょうね。
昔を知る人たちはしきりに残念がっていましたが・・・。

いくらか効果は薄れたかもしれませんが、不浄を払い邪気を遠ざけてもらったことに感謝(*^ー^)//"" パチパチ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック