人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年06月18日 (木) | 編集 |
午前10時ごろ、家電が鳴りました。
家族や知人は携帯にかけてくるので、家電は大抵ロクでもない電話です。

出ると
「不用品買取の〇〇です。
今、近くまで来ているので、ご不用になったものがありましたら、買取させていただきたいのですが。
壊れた電気製品でも、部品が使えますし、着なくなった着物なども買取させていただきます」

この手の電話は大抵、金プラチナの買い取り業者が多く
直ぐお断りするのですが、近くまで来ているなら見るだけでもみてもらおうか。

「ああ、使わないマッサージ椅子があるのですが、古いからダメかも」

「そうですか。処分するにもお金が掛かりますしね。ウチはちゃんと買取しますよ」

「では、お願いします」

「1時か2時ごろになると思うのですが、また後ほどお電話いたします。ウチの電話番号は0120-×××-×××」

近くに来ているんじゃなかったのか?
と、思いつつもそのマッサージ椅子を玄関まで運ぶのも大変だし
他にも引き取って欲しいものを探すから、まあいいか・・・と思っていました。

1時半になっても来ないので教えてもらった番号に電話すると
「しばらくお待ちください、調べます」
・・・
「今、ひとつ前のご予約の家ですが、たくさん出してもらって時間が掛かるので・・・」
「今、どのあたりなんですか」
「石川県ですけど」

どうやら県外の業者が買い付けに来ているらしい。

3時か4時ごろになりそうだとの事。
なんだ、それなら万〇園のお風呂に行ってくれば良かった。
万〇園のお風呂はタダですが、3時までなんです。

結局4時近くになって玄関のチャイム
開けると、若い男がひとり、無言でのっそりと入ってきました。

黙っているので
「これ?」とマッサージ椅子を指差すと

「それ」
挨拶はナシかい。

保証書や使用説明書も見せたのですが
「わからんわ~古いからかもしれんけど」

車はどこに止めたのか分かりませんが
このひょろっとした兄ちゃんにこの椅子が運べるとは思えません。

他に出しておいた石油ストーブや湯沸かしポット、囲碁セットは
「あ、それダメね」と、一言

「たち吉の食器がたくさんあるんだけど」と段ボール箱を見せると
「あ、景品はダメだから」

そして
「奥さん、指輪とかネックレスの使っていないのないかな」

あら~、やっぱり金プラチナの買い取り業者だった。

「あら、残念、この前売ってきたばかり」
「メッキでも、ちゃっちぃのでもいいから、何かない?」

じゃ、先日値段の付かなかったブローチやネックレスを見せると
「あ~、だめやわ」

「あらそう、残念でした」

「奥さん、トイレ貸して。もう、漏れそうねん」

仕方なく貸してあげましたが・・・

最初の電話の女の人は丁寧でしたが
この若い男は┐(´д`)┌

やはり電話セールスにろくなものはないですね。

せっかく運んだマッサージ椅子やその他いろいろムダでした。
そういうのは家に入る口実だったのでしょう。

ロクでもない。
家電解約しようかしら。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こういう電話、うちにも時々かかってきますよ。
でも売るほどのものもないので、いつも即切りしてます(^‐^;
そっかぁ~~金・プラチナものが目的だったんですね。
じゃ、なおさらうちには無縁でした(笑)

何だか、一日棒に振った感じですよね~プンプン!
ほんとうにお疲れさまでした!!
2015/06/18(Thu) 22:41 | URL  | まりも #mQop/nM.[ 編集]
あちゃー!
かのんさん、危ない!
そんなの絶対家にあげちゃ、いけないですよ!
電話番号をただ検索するだけで、怪しいのとか、出てきますよ。
九州とかからも、かかってきますから!
危ない、あぶないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
2015/06/18(Thu) 23:30 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
まりも様
こんばんは~、コメント有難うございます。
いつもはすぐ断るのに、近くまで来ているからとか買い取りますからとか言われて、ついその気になりました。

ホントに1日棒に振った気分です┐(´д`)┌
上手い話が向こうからくるわけはありませんよね。
2015/06/19(Fri) 21:02 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
こんばんは~、コメント有難うございます。

金・プラチナ買取の電話は即行お断りしていたのですが、この業者は知能犯ですね。

近くに来てるからとか、買い取りますからとか上手いこと言って、結局は金・プラチナの買い取りをしたかったようです。

電話は丁寧な感じの女性でしたが、来たのはチンピラみたいな若い男。
あちゃー!でしたよ(T_T)

マッサージ椅子なんか初めから買い取る気はなかったんです。
電話勧誘、今後絶対お断りです。
家電止めたいくらいです。
2015/06/19(Fri) 21:08 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック