人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月26日 (月) | 編集 |
黒土でセット物のコーヒーカップを作ろうと思いました。

たたらを使ったマグカップの作り方を1年目に習ったのにすっかり忘れていました。

空き缶の回りに新聞紙を巻いた長さ+3cmで型紙を作り、それより少し大きめに整えた直方体の粘土の両側にタタラ板を6枚ずつ積んで、切り糸でスライスしていきました。

普通のマグカップじゃなくて少し上を広げようとしてこてで広げていたら、当然ですが上の方が薄くなってしまいました。

もたもたしていたので時間切れ。

スライスしたのは来週じゃ使えなくなるのでまとめて固く絞ったぬれタオルで包みビニール袋に保管しました。

来週はたたらじゃなくてかたまりでやってみます。(-_-;)

コーヒーカップじゃなくてビアマグみたいになりましたが・・・まあいいか。

001 (200x112)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:工芸
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
発想の転換ですよ。取っ手のないカップもコーヒーカップでOK!!
また出来上がりが楽しみな作品が増えました。
素人なので想像できないけど、どんなカンジになるのでしょう??

2012/11/27(Tue) 08:00 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
こんばんは~
そうですね。持ち手を付けると形が歪んでしまうこともあるので、持ち手無しのカップにしようかな。
黒土なので、一部だけ釉薬をかけて焼き締めにしようかなと思います。
まだまだ先になりますが上手く行ったらアップしますので見てくださいね。
2012/11/27(Tue) 20:03 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック