人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年07月14日 (火) | 編集 |
今日の最高気温は33.9℃
暑いけれど、昨日よりはわずかにましか。

午前は同窓会事務局
8月上旬には会報の発送があるので、今日は住所シールや封筒を分担。


午後4時過ぎて、暑さもようやく陰りを見せ始めた頃
新盆墓参り、出発

旦那の実家のお墓は歩いて数分の所
近くていいのだけれど、旦那は次男だから私たちはこのお墓には入れない。

私の父方のお墓は、以前は海のそばにあり、郊外だから旧盆の8月参りだったのに
本家の跡継ぎの都合で、お墓を移転。

野田山の霊園に移転したので、新盆の7月参りになりました。
金沢の風習で、キリコ灯籠に名前を書いて下げるのですが・・・

kiriko.jpg

ここ数年、板キリコが主流になってしまいました。
キリコ灯籠は木で枠組みが作られ、紙が貼ってあって、中にろうそくを灯すのですが

お盆が終わって廃棄するとき、クギを分別しなければならない!とか・・・
いろいろ難しい問題があるらしく

この板キリコなら雨や風にも強く、持ち運びも楽、そして安い!
風情はないが、お参りに来た人の名前は書けるので用をなす。

今日見ると、もう殆どが板キリコでしたね。
ちょっとさびしいですが・・・

しかし、このキリコを下げる風習は金沢だけなのだとか。
いずれは消えてしまう風習かもしれません。
個人情報、云々とかで・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック