人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年07月31日 (金) | 編集 |
7月19日

世界遺産白神山地の十二湖を見に行きました。
↑クリックしてね

白神山地は、青森県南西部から秋田県北西部にまたがる130,000haに及ぶ広大な山地帯の総称です。このうち原生的なブナ林で占められている区域16,971haが1993年12月に世界遺産として登録されました。

2015-07-19 2015-07-19 001 032 (640x480)

2015-07-19 2015-07-19 001 028 (640x480)


白神山地にある十二湖
青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群です。江戸時代に発生した大地震による山崩れによってできたといわれています。その際、大小33の湖沼ができましたが、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになりました。青いインクを流したような色といわれる青池が特に有名です。

2015-07-19 2015-07-19 001 029 (640x480)
向こうに見えるのは鶏頭場の池 (けとばのいけ )

2015-07-19 2015-07-19 001 030 (640x480)
鶏頭場の池 です。

2015-07-19 2015-07-19 001 039 (640x480)


2015-07-19 2015-07-19 001 026 (640x480)

青池の水の成分がシャネルの香水と同じ成分なのだと聞きました。

2015-07-19 2015-07-19 001 034 (640x480)

十二湖の中でこの青池だけがなぜか青いのです。

なぜ青いのかは科学的に解明されていないそうです。

青池

山の中で鳥発見!
金沢ではあまり見かけない鳥です。
名前は分かりません。

2015-07-19 2015-07-19 001 041 (640x480)

ひろさきYHへGO!

さすが青森なのでリンゴ園があちこちにありました。

2015-07-19 2015-07-19 001 043 (640x480)

ひろさきYH到着、入り口が少し分かりにくかった。

2015-07-20 2015-07-20 002 004 (640x480)

晩御飯は付かないので近くの居酒屋に食べに行きました。

2015-07-19 2015-07-19 001 044 (640x480)

地物のホヤ

2015-07-19 2015-07-19 001 047 (640x480)

2015-07-19 2015-07-19 001 045 (640x480)
途中から写真を撮り忘れていました(-_-;)

2015-07-19 2015-07-19 001 046 (640x480)
珍しい地酒だそうでおいしかった!

他にもいろいろ頼んだのですが3人で6550円
実に良心的なお値段でした。

YHにはフランス人の家族が泊まりに来ていました。
田沢湖YHにはアメリカ人の夫婦が泊まっていたし、国際的ですね。
日本人は我々だけ・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック