人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年08月01日 (土) | 編集 |
7月20日(月)

ひろさきYHの朝食
2015-07-20 2015-07-20 002 001 (640x480)
素晴らしいです♪
これがYHの朝食だなんて、信じられません。
イカ焼きやホタテの焼き物も付いており、郷土の野菜料理もおいしい♪

一泊朝食付きで、部屋が狭い(8畳)からと負けてくれて3人分で11000円w(゜o゜)w
有難うございました(^^)v

今日で最終日
青荷温泉に行って、あとはいくつか道の駅によってひたすら帰るだけ。

2015-07-20 2015-07-20 002 005 (640x480)

2015-07-20 2015-07-20 002 006 (640x480)

道沿いに津軽弁の立札がいくつも立っていて面白い

2015-07-20 2015-07-20 002 007 (640x480)

オケナ・・・って?

青荷温泉

青荷温泉←クリックしてね

青荷温泉(あおにおんせん)は、青森県黒石市(旧国陸奥国)黒石温泉郷にある温泉である。

2015-07-20 2015-07-20 002 011 (640x480)
よぐきたねし・・・ようこそ、いらっしゃいました♪

大昔学生時代、地学の巡検で東北北海道を旅行した時、汽車の中で津軽弁を話すおじさんに話しかけられて、全く分かりませんでした。┐(´д`)┌

それを思えば、今回の青森の人の話はちゃんと分かりました殆ど標準語です。


ランプの宿「青荷温泉」とは・・・

開湯 昭和4年、秘境青荷渓谷の渓流沿いに本館と3棟のはなれが散在する青荷温泉は、 ランプの宿として知られる、ひな びた風情の秘湯です。
2001年より通年営業となり、雪の多い冬期間も営業しております。
四つのお風呂健六の湯 ・露天風呂 ・本館内湯・滝見の湯を、 「ゆったど・じったど」湯巡りしながら、青荷渓谷の豊かな自然を楽しみに「来いへぇ~!」

泉質 炭酸泉。源泉温度45度から60度
効能 神経痛、リューマチ、疲労回復

4つあるお風呂をいちいち服を着てめぐるのが面倒ですが、どれもいいお湯でした。

着いたときは滝見の湯が清掃中で、まずは露天風呂から
混浴ですが、酸ヶ湯で買った湯あみ着着用で

2015-07-20 2015-07-20 002 014 (640x480)

2015-07-20 2015-07-20 002 015 (640x480)

確か11:00~レディスタイムだったかな・・・

2015-07-20 2015-07-20 002 016 (640x480)
露天風呂はここまで

次に滝見の湯へ

2015-07-20 2015-07-20 002 019 (640x480)

でもまだ清掃のために抜いたお湯を張るのに時間が掛かるらしい

で「健六の湯」へ
青森のヒバ材をふんだんに使用した頑丈な造りの風呂。
男女別になっていて、女湯には露天風呂をもうけ、広く、明るく、清潔にしたそうです。
これを津軽では「あずましい湯ッコ」と言うそうです。

2015-07-20 2015-07-20 002 020 (640x480)

2015-07-20 2015-07-20 002 022 (640x480)


2015-07-20 2015-07-20 002 021 (640x480)

女湯だけ露天風呂が付いているんです♪
2015-07-20 2015-07-20 002 023 (640x480)

次は本館内風呂へ
『ランプの宿』というだけあって、あちこちにランプがあります。

2015-07-20 2015-07-20 002 024 (640x480)

本館内湯は狭いけれど、総ヒバ造りの綺麗なお風呂でした。

2015-07-20 2015-07-20 002 025 (640x480)

やっと「滝見の湯」へ
外の露天風呂で滝を見ながら山口県から来た人や東京から来た人と喋っていたら、滝の写真を撮るのを忘れました。

↓は「滝見の湯」の内風呂

2015-07-20 2015-07-20 002 026 (640x480)

帰り道、坂を上って行くとまた立札が・・・

2015-07-20 2015-07-20 002 027 (640x480)

道の駅で食べたご当地ソフト・・・何だったっけ、しし唐アイス?
2015-07-20 2015-07-20 002 028 (640x480)

ひたすら帰ります。

金沢まで帰るはずだったのに遅くなったので、富山の息子の宿舎で一泊
翌朝帰ってきました。
仕事があるんです。

連れて行ってくれた息子に感謝♪

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック