人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月29日 (木) | 編集 |
木曜日は義父を連れて母の見舞いに行く日ですが、姉と落ち合うことが多いです。

大勢で行くと母は喜びます。

私は焼き芋と梅干、義父はかきやま、姉はミッキーマウスの中にラムネの入ったおもちゃを持ってきました。
(※かきやまはおかきのことです。方言だったんですね。ありがとう、ふぃのなさん)
ミッキー 伝言メッセージバンク (食玩)ミッキー 伝言メッセージバンク (食玩)
(2012/11/16)
ロッテ

商品詳細を見る

これは、お菓子を食べた後は貯金箱になるスグレモノ、しかも首にかけているボイスレコーダーで録音再生ができます(10秒)

早速、義父が「お母さん、おはよう、元気か」と録音しました。
一人で寂しくなったらこれを再生して聞けばいいよ。

ところが母は、自分が録音したくて、

「ありがとう」
「みんな元気でね、まんま持ってきてね」

などと、録音し、再生してみて自分の声にご満悦の様子でした。
まあいいか。


お昼ご飯になり、私たちも帰ることにしましたが、義父が

「また、この間のとこ、食べに行くまいか」

と言い出し、3人で行くことになりました。

「まっすぐ行ってマックで右曲がるだけや」と姉は言うけれど、心配なので姉に隣に乗ってもらって行きました。

喋りながらまっすぐ走っていると、絶対違うという所に出ました。

私「まっすぐ来ただけなのに・・・」
姉「喋っとって気づかんかったけど、どっかで無意識に曲がったんやないか?」
私「全然気づかんかったけど、どこで曲がったんかねえ・・・」

とにかく姉の指示であちこち曲がって無事「陣〇」到着、ふぅ。

食べたのはおすすめランチ

001 (500x281)
ご飯にお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、みそ汁、漬物が付いてなんと1000円

平日の昼間なのに店は大繁盛です。

義父はお酒2合飲んで、持ち帰りのカキフライ、ハタハタの天ぷらも頼んでご機嫌でした。
アフターコーヒーも100円とリーズナブル。

義父は運んできたお姉さんにまたしても
「これ(請求書)は、いらんわ~」

「私もいりません」と返されていました。

おいしかったです。お義父さんごちそうさま。


で、帰り道、真剣にまっすぐ行ったらば、駅の表通りに出ました。
行くときは裏通りをまっすぐ行ってしまったと判明。

無意識に曲がったのではなくて一安心。

表通りに出てからまっすぐでした。これで覚えました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
かきやま
こんばんは
お姉さんとのやりとりや、お義父さんの請求書ギャグ(?)にほっこりします。一緒におすすめランチを食べたいような...
きょうだいっていいですね。私は男兄弟だけですが。

※「かきやま」がわからずググリました(^^)
2012/11/29(Thu) 23:49 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
ふぃのなさん、おはようございます。
ひぇ~、かきやまは方言だったんですね。
ばりばり全国区だと思っていました。
調べてみると北陸の一部でしか使われていない言葉だとか。
「かきやま」は「おかき」と同じ米菓です。
本文中に注釈付けました。有難うございます。

お義父さんは母が熟年再婚した人ですが、お酒が入ると面白いです。
姉は多分私と同じで天然ですね。
二人とも喋っていて気付かなかったと思い込んでいました。

2012/11/30(Fri) 10:20 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
おいしそ~
ランチ美味しそうですね。しかもお義父さんのおごりですか。
いいなぁ~

ミッキーのくだりはほのぼのしてていいですね。
みんなの優しさが伝わります。

私もかきやま知らなかったです。勉強したゾ
2012/11/30(Fri) 14:46 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
あのんさん、こんばんは~
はい、奢ってもらいました(^^)v
持ち帰り寿司もくれようとしたのですが、これが凄く高いので辞退しました。
1000円のランチなら奢ってもらってもまあいいかと思います。

母は認知症になってすっかり子ども返りしています。
胃癌の手術がまずかったのかな・・・とも思いますが、仕方ないです。

せんべい、あられ、かきやま・・・全部共通語だと思っていましたが違うんですね。
2012/11/30(Fri) 19:23 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
