人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月30日 (金) | 編集 |
家の近くにある格安陶芸教室(市の講座)を教えてくれたのは昔の同僚で、私も別の同僚を誘ったので陶芸がらみの昔の同僚4人で陶芸の展覧会を見てランチしました(^^)v

展覧会の写真等は自分の当番の日にゆっくり撮影するとして、石亭でランチです。

この店は高いんです。
昔、姉が初月給だか初ボーナスだかで家族3人連れて行ってくれました。
おいしかったのですが支払金額を見ておったまげました。

40年近く前の話です。
6,000円超えていました。3人分じゃなくて1人分でです。
姉は予約の時値段を聞かなかったのか、あるいは予約なしで行ったのかとにかく驚きましたね。

貧乏な母子家庭で1回の食事に18,000円はとんでもなかったです。
どうやって払ったのか忘れましたが、1人前6,000円以上の値段とやけに濃厚な手作りアイスクリームの味だけ覚えています。


その石亭、いつもはお昼でもとても高い(2,600円~3,300円)のですが、期間限定で季楽膳1,900円、金沢情報を持っていくとデザートサービスというのをしっかり者のI女史が予約してくれました。

003 (600x450)

010 (600x450)

個室に通してくれました。
襖を閉めれば完全個室。マズイ話も業界用語もなんでもOKです。

季楽膳

柚子の炭酸ジュースで乾杯し、2時間半4人で喋りまくりました。

009 (600x450)

コーヒーとデザートも付きました。
コーヒーの代わりにわらびもちとお茶でもいいんです。


今の職場はすごく大変、いい時に辞めたよ・・・という話や
結婚しないこどもの心配

まあ、4人ともそれぞれ楽しみを見つけて日々暮らしているので深刻な話ではありません。

悩みの無い人はいないので心配事を言い合って慰めあって楽しかった~

当分、粗食で頑張りマス。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ランチ
こんにちは
九州に数年前までいましたが、あちらでは奥方達はランチ、、
そうですね~、
食べ放題の店(2000円前後)でガラス越しに通るとよく拝見
しましたね。食い意地が張ってあるのでしょうか?笑、
私も家内とよく行きましたよ。
 ほかには回転寿司が二人共好きなのでこちらでも行きます。
他には定番はあちらでは「うなぎのせいろ蒸し」が
人気がありますね。(蒸してあるので、さっぱりと食べれます)

http://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=9999901001932

呼子のイカ活き造り定食、、これも大人気でした。
あの唐津焼で有名なところですね

http://www.mapple.net/spots/G04101014203.htm
2012/12/01(Sat) 16:52 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
酢~様
酢~さん、こんばんは~
九州にいらっしゃったのですね。
九州はおいしいものがたくさんありそうです。
「うなぎのせいろ蒸し」も「イカ活き造り定食」も食べてみたいです。
回転寿司なら金沢も負けていませんよ。
回転寿司もビュッフェも大好きですが、お喋り目的の時は個室がgood!
病気治療中はおいしいものでも喉を通らなかったので、元気でおいしく食べられるのが一番です。
2012/12/01(Sat) 19:52 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック