人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年11月10日 (火) | 編集 |
10月11日

あいにくの雨
松本城は何回か来たことがありますが、せっかくの国宝だから入ってきました。

2015-10-11 2015-10-11 002 004 (640x480)

文禄(1593~1594)年間に建てられた五重六階の天守としては日本最古です。幾たびかの存続の危機を、市民の情熱により乗り越え、四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されています。

明治の大改修後の昭和11年、国宝に指定されました(昭和27年再指定)。別名深志城とも呼ばれています。姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。

2015-10-11 2015-10-11 002 006 (640x480)

2015-10-11 2015-10-11 002 007 (640x480)

2015-10-11 2015-10-11 002 008 (640x480)

お城祭りとやらで、入城しない人もまわりの庭園は無料で入れるようになっていました。

お城の入城料は610円

昔ながらの急な階段を上る。
いつも思うのですが、今より足の短かった昔の人、この急な階段は大丈夫なんですか。
着物を着て歩けるんですか。
お姫様は・・・・?

お姫様はこんな天守閣じゃなくて広いお部屋に住んでおられたのでしょうね。

鉄砲が展示されていました。

2015-10-11 2015-10-11 002 013 (640x480)

松本城がなぜ黒いかというと

石川氏は豊臣秀吉の信頼の厚い武将でした。秀吉の大坂城は黒で統一されていました。松本城が黒いのは、石川氏の秀吉への忠誠のしるしと思われます。また、松本城は戦国末期、鉄砲戦を想定した戦うための漆黒の天守の典型として、現存する唯一の城です。(HPより)

急な階段をいくつも登り、6階まで行くと四方に展望が開けます。

2015-10-11 2015-10-11 002 012 (640x480)

2015-10-11 2015-10-11 002 017 (640x480)

あいにくのお天気でしたが眺めは良かったです。

お城から出ると、まわりの庭?公園?で「全国そば大会」をやっていました。

2015-10-11 2015-10-11 002 005 (640x480)

そこで信州そばを頂きました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック