人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年12月12日 (土) | 編集 |
今日は誕生日。
61歳になりました。

61歳というと、特別でして。
これでやっと年金がもらえるのです。

ちなみに厚生年金は女性だと60歳から貰えるのですが、私は共済年金なので61歳から。

今年の10月に厚生年金と共済年金が一元化されたそうで、それなら共済年金も60歳から貰えるのかな・・・と、期待しましたが、それはナシで、単に共済年金の3階建て部分がナシになっただけという・・・(T_T)

私は53歳で早期退職したから、普通よりは少ないのですが、31年フルタイムで働いてきたのだから、少しは期待してもいいですよね。

といっても、すぐ入るわけではなく、誕生日が過ぎてから必要書類を提出し、審査を経て入金されるのは2月ごろらしい。
月曜日に、すぐ必要書類を貰ってきます。

今日は朝から21世紀美術館で
笹本恒子101歳写真展
を見てきました。

20151212221136de9.jpg

21世紀美術館、通称まるびい

201512122211310b4.jpg

笹本さんの写真展は14日までです。日本初の女性報道写真家。
101歳で今もお元気で写真を撮っていらっしゃるとのこと。素晴らしいですね。

現役で活躍する明治生まれの女性の写真がたくさんありました。
昭和の香りのする白黒写真。懐かしいです。

9歳の美空ひばりさんや、14歳の越路吹雪さん・・・だったかな
有名人の若い頃の写真も素敵です。

報道カメラマンとして、日独伊三国協定の写真とか
珍しい写真も一部屋分ありました。

ゆっくり見たかったけれど、旦那の呼び出しがかかっているので早々に・・・

ちょっと覗いたタレルの部屋↓

201512122211317d1.jpg

201512122211345b1.jpg

あら、天井が額縁で空がキャンパスなんですね。
今日は晴れだからいいけれど、雨の日はどうなるのかしら?

201512122211422ac.jpg

2015121222121723f.jpg

旦那を修理の終わったバイク屋に送り届け、家の近くの図書館で予約本を受け取り
スポーツクラブで若者に混じってズンバを1時間踊ってきた。
もう、汗だく・・・
お風呂に入って、マッサージ椅子でリラックス

家に帰ってお昼ご飯。

でも、とてもいい天気なので久しぶりにプラネタリウムに行くことにした。
12月にしては、気温も高めで金沢には珍しい青空!

20151212221225eb9.jpg

いいお散歩日和・・・と言っても10分もかからないんですけど (^^;

今日のプログラムは「星座のふるさと」

20151212221227d47.jpg

12月14日の夜、双子座流星群が一番の見ごろになるらしい。
でも、お天気の具合がどうなるか分からないから、今晩も天気が良ければ観測したらいいらしい。

山の上なら1時間に20個くらい、平地なら5個くらい見られるとのこと。

プラネタリウムが終わったら、外はもう夕暮れ。
あ、飛行機雲♪

20151212221225beb.jpg

夕方7時半から9時まで、中学校でバドミントン
中学生に混じって、体育館を走り、筋トレ、有酸素運動、基礎運動、試合
楽しいけれど、疲れます。
このバドミントンは今月いっぱいでやめることにしました。

コーチはとても親切に教えてくれるのですが、60代は私だけだし(-_-;)
スポーツクラブの運動にもっと参加したほうがいいかと思って。

盛り沢山な1日はこれにてお終い。

読書メーターのお仲間さんがお祝いコメントをくれて
息子もLINEで祝ってくれた。

旦那は・・・・「昨日ケーキを買ってやったじゃないか」
え、あのスーパーの半額になったロールケーキのことですか?

コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとうございます
ご主人と二人で 健康に今日を迎えられたことに小さな幸せがありますね
活動的な毎日で 意義のある日々をお過ごしください
2015/12/13(Sun) 00:00 | URL  | のびた #UyDaNXrA[ 編集]
ハピバv(^_^v)♪
かのんさん、改めましてお誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*

私の方が1コ下なのに、先に貰ってるっておかしな話ですよね。
でも、きっとお給料よかった、かのんさんは、期待できる金額でしょう。
(前もって予測計算書、来てないですか)
私は基礎年金40年に4ヶ月だけ足りなかったので、任意で追加支払い、付加給付400円も、2年で元が解消されるというので、かけました。
これは65歳からなので、それまでに何かあったら元も子もないですけど(^^;;
年金貰うと、自営分と合わせて夫の健保の扶養枠から外れてしまいました……。

夫は60歳から貰える最後の年代ですが、少ないながら再雇用で給料貰ってると、年金は抑えられちゃうので、なんだかなぁです。
二人で貰っていれば暮らしてはいけますが、一人になると全然足りない。何としてもお互い、生きていないと(^^;;

笹本さん、最近、よく取り上げられていますね。
息子さん、優しい♪
2015/12/13(Sun) 08:51 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
のびた様
お祝い、有難うございますm(__)m

そうですね。なんだかんだ言っても夫婦二人で、元気で今日という日を迎えられたことに感謝です。

昨年亡くなった母は骨粗しょう症やら、ガンの手術のあと認知症もでてきていろいろ大変だったので、自分はなるべく健康でいたいと願っています。みんなそう思っていらっしゃることでしょうね。

そのためには、なるべく人に多くを望まず、愚痴を言わず、感謝して過ごしたいものです。
まだまだ不満が多いんですがね (^^;
寝たきりにならないよう、体も鍛えなくちゃと思っています。
2015/12/13(Sun) 20:48 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
お祝い、有難うございますm(__)m

予測計算書、以前何回か送ってきましたが、来るたびに減っているので、実際いくらもらえるのか分かりません。
でも、例の非常勤パートと、個人年金を合わせると扶養から外れると思います。
と、なると健康保険は自分で払うことになるのですね。

国民年金分は私も40年に足りない分と付加給付分、支払いました。
旦那は6歳年上で、退職後は再雇用じゃなくてお店ごっこを始めたので、花の3号はたった1年だけ。
随分損した気分です。
とはいえ、これで完璧に支払ったので、お互い、長生きしましょうね (*^-^)b

息子は優しいけれど、「結婚なんかしたい人がすればいいんだよ」・・・┐(´д`)┌

とにかく、人は自分の思い通りにはならないので、くよくよしても仕方ない。

miyaさんの強さと優しさを見習いたいと思います。
2015/12/13(Sun) 21:06 | URL  | かのん #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
