人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月02日 (日) | 編集 |
あっという間に12月になってしまいました。もうすぐベートーヴェン年末公演です。

「第九交響曲・千鳥の曲」12月16日(日)18:30開演 金沢歌劇座

「荘厳ミサ曲」   12月23日(日・祝)18:30開演 石川県立音楽堂


たくさんあるチケットがまだ残っています。
もちろん、タダで差し上げるのですが、クラシックは誰もが喜ぶわけではないし・・・
せっかく、この間から人に会うことが多かったのについおしゃべりに夢中になって忘れていました(-_-;)


それはともかく、今日はオーケストラと合同練習1回目

「第九」1時間半、「ミサ」1時間半
ほとんど立ったまま練習でした。

いつもはピアノ伴奏で合唱だけなので声が響きますが

オーケストラと一緒だと、ラッパの音が大きい、大き過ぎ

本番会場へ行けば、合唱は階段状の台に上がるし、声も通るんですけど・・・

3時間立って歌い続けるだけでかなりの体力がいります。

やはりあと10kgは痩せないと足も疲れます。

「第九」は暗譜、「ミサ」は大体覚えていますが、楽譜を持ちます。これが重い。

体を鍛えなくちゃ。

合同練習
これはまだ始まる前。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:合唱団
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
合唱
こんばんは
第九いいですね~、一度は唱ってみたいです。ドイツ語でうたわれるのですよね、いいな~。
こちらは明日、月に一回ある合唱団の練習です。とりあえず、「アメイジンググレイス」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲だけ伴奏をお願いされているのですが、間違えないように弾くのが大変です。
前者はロングトーンのため大譜表にメロディーを入れてアレンジまで頼まれ大変でしたが、音楽教室の先生の力も借りてなんとか、、。不協和音だけは鳴らさないように、と真剣そのもの、昨日から練習のしすぎで中指の爪と肉が裂けて水がかかるとズキズキします、液体絆創膏をぬろうかどうしよかと、しかし鍵盤の奥に指を押し込まず、引くようにして今日は弾いていたらなんとか繋がってきたようです。
楽譜は持っておくのも大変ですよね。私は伴奏の時はアメイジングはA4サイズが7枚になるので、一度はめくる必要があるのですが、その前に譜面台に乗らなかったので幅広にベニヤ板で作って和紙を貼って、なんちゃってグランド型譜面台、笑 でごまかしています。前回はめくるのに失敗して左手を一小節だけ弾けませんでした、がはは。
2012/12/02(Sun) 22:23 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
第九はドイツ語、ミサはラテン語です。
第九は1~3楽章まで長い間待って待ってやっと4楽章になったと思ったらあっという間に終わってしまうんです。ミサは1時間半くらい歌うので達成感がありますよ。

酢~さんはピアノ伴奏お疲れ様です。
幻想即興曲が弾けるのだから伴奏絶対大丈夫です(^^)v
それでも指を痛めるほど練習されるのは流石です。
2曲ともいい曲ですね。好きな曲です。
譜面をめくるのは大変ですよね。4枚くらいならつなぎ合わせて何とかなりそうですが、7枚もあると・・・頑張ってください。
2012/12/03(Mon) 17:46 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
ハードな練習!
お疲れ様でした。オーケストラとの共演、緊張感が伝わってきます。しかも長時間だと大変ですね。

日本の友達にも第九を歌っている人たちがいて、がんばっている
様子をきくと、私もさぼらずに練習をさぼらずにいかなきゃと
刺激をうけています。すりむままさんも大事なノドを大切に
本番までがんばってくださいね~
2012/12/03(Mon) 18:15 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

今日もいつもの練習が2時間ありましたが、座って歌うので疲れません。
先生は高齢なのに立って指揮棒振っているのですから化け物のようにお元気です。

普段の練習が週2回、合同練習2回、前日リハーサル、当日ゲネプロ、本番
となります。

喉をつぶさないように気を付けます。

年末に第九を歌うのは日本だけなのかな?不思議です。
2012/12/03(Mon) 22:12 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
