人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年02月25日 (木) | 編集 |
朝は雪がちらついていたけれど、昼ごろからはいい天気。

いつも予約本の受け取りに行く近くの図書館も車じゃなくて歩いていき
ついでにプラネタリウムに行くことにしました。

昔は無料だったのに、新しい機械が入ってからは400円かかるのですが、プラネタリウムは好きです。

今日のプログラムは『太陽系の果て』

taiyoukei.jpg

一昔前までは「水金地火木土天海冥」だったけれど
冥王星が惑星から外されてしまいました。

冥王星と同じような所に、似たような天体が1000個以上も観測され、中には冥王星より直系の大きなものも発見されたことで惑星の定義を再確認することになりました。

(1)太陽の周りを回っていること。

(2)十分重く、重力が強いため丸いこと。

(3)その軌道周辺で群をぬいて大きく、他の同じような大きさの天体が存在しないもの。


冥王星については(1)と(2)はだけれど、(3)は×なので惑星から外されることになったようです。

残念ですね。

子どもの頃
「水金地火木土天海冥、ナンキン富山のマンキンタン」とか言っていましたが

「水金地火木土天海!」でストップなんですね。
物足りないですね (^^;

今日の午後はいいお天気だったから

「今夜、天気が良ければオリオン座、大犬座のシリウス、小犬座のプロキオン、双子座のカストル、ポルックス・・・」
色々見るのを楽しみにしていましたが、さっき見に行ったら、あいにくの曇り空でした。

また雪が降るらしい・・・

天気が良ければ、この時期、日の出前に水星、金星、火星、木星、土星が肉眼で観察できるのだそうで、一度に5つも観られるのは10年ぶりらしいですね。

といっても、大抵天気は悪いので観られそうもありませんが (^^;

明日はまた、雪とか雨とか・・・

今日、お散歩がてらに図書館やプラネタリウムに行けて良かった (*^-^)b
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
