人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年10月16日 (火) | 編集 |
本職を病気でリタイアしたあと
ちょこっとのパートを2つしています。

といっても、2つのパート収入を合わせても前職の十分の一にもなりませんが。

でも、仕事は楽しいです(^^)v

火曜日は4時間だけ母校(高校)同窓会事務局のパートです。

事務局の部屋でたった一人黙々とパソコンに向かいます。

今忙しいのは夏に送った会報に同封した「年会費払込通知票」で
年会費を納めてくださった方のデータを名簿ソフト「桐」に打ち込んでいます。

合間に「〇期名簿が欲しい」とか「住所を印刷したシールが欲しい」という要望に応えて印刷。

メールやFAXで届く「住所の変更」「改姓」「死亡届」などに従って名簿の訂正
等をしています。

一人で気楽だし、特に難しくもない仕事ですが年に一回だけする作業も多く、引き継ぎを考えると
「マニュアル作っておかなくちゃ・・・」と思います。


で、「払込取扱票」を見ていると

高齢の方も多いので、達筆で読みにくい

字が震えて判読しにくい

住所が書いてない

金額が書いてない・・・これは右側に機械で入力した数字が書かれているので大丈夫。

名前が書いてない・・・番号さえ書かれていれば何とか大丈夫です。

そしてついに「何も書かれていない」(T_T)・・・でも1000円入金
これは今もって不明です。入金した郵便局は分かりますがそれだけではどうにもなりません。

80歳過ぎた方でも電話で問い合わせると
弁舌さわやかに理路整然と話してくださる方もあり、
「歳ではないな、人によるな・・・」と思います。

今日は、母校出身の著名人2人から入金があり何だか嬉しかった(^^)v

これからもボケ防止に細々と頑張ります<(`^´)>

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
すりむままさん、はじめまして・・・(o_ _)o))
初めまして、こんばんは~。^^ヾ
私のブログに訪問&コメントをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

以前は病気のブログをされてたのですか?
でも、日記を読んでると、とても逞しい感じがしてきます。

二つの掛け持ちのパート、がんばってね!
お体をこわさに程度にね~~~^^ヾ
またお邪魔します。
2012/10/16(Tue) 22:08 | URL  | あど #C6mduWPs[ 編集]
ありがとう( ´∀`)ノ
訪問&コメ有難うございます。m(__)m
コメント嬉しいです。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
C型肝炎闘病ブログをやっていた時は「c型肝炎お仲間アンテナ」に入れていただいて、お仲間がたくさんできました。
1年半の辛い治療を頑張れたのはお仲間さんたちのおかげです。
「アンテナ」なしでブロ友を作るのは難しいです。(-_-;)
また来てくださいね。
あどさんのところへお礼に行こうとしたら、URLが飛ばなくて迷子になりました。(T_T)
昨日はどこを徘徊していたのやら・・・
また来られたらURLを記事に貼り付けてくださいませ。
m(__)m
2012/10/16(Tue) 22:44 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック