人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年12月19日 (水) | 編集 |
断捨離のCDを聴いています。
「今に生きよ」
「結局は自分」
「与えよ」

今に使うかもじゃなくて、今の自分に必要か考える

「自分から与える」

「出したら入ってくる」

必ず「出す」が先

自分に必要のないものを捨てることが幸せに結びつく

「抱え込もう」とする思いを断ち切る

いわゆる執着が根深い

要らないものを捨てていく

何故「手離すことが幸福につながるのか」

より良い関係を構築するには「信用」の構築

物をため込むのは「人に信用されていない」と思っていること

「信用・信頼」こそが資産である


宿題は
愛語施・・・挨拶を自分からしよう
挨拶は相手を承認すること
特に「ありがとう」「ごめんなさい」を自分から言う

店員さんに対しても自分から挨拶する


断捨離、がんばりたいけれど、寒いんですよね・・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
断捨離のCD版があるのですね。
私の断捨離も、夏の酷暑から遠ざかっています(^^ゞ
というか、今、使うものが増えています(笑)。
あ~、頑張んなくちゃね。といっても、年末のごみ収集はあと1週間ほどだから
見えるところだけ掃除しようっと。
2012/12/20(Thu) 18:09 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
あ~あ 年末が近づくと我が家も「断捨離」やらないと・・・とこのところ毎年思っているような気がします(笑)

でもね。日本人て狭い国土にチマチマ農耕して生きてきたんですよね。
海の幸だって干物にして保存するし、収穫物は蓄えておくということは、遠いご先祖様からDNAの奥深くに刻まれた習性なんだと勝手に言い訳して、今年もそのまま新年になだれ込みそうです(笑)

2012/12/20(Thu) 22:52 | URL  | しろくま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/20(Thu) 23:04 |   |  #[ 編集]
miya様
こんばんは~
CDは「断捨離通信講座」です。
24枚もあるので飽きてきました。
片づけ本を山ほど読んでも、CD でお勉強しても、実際手足を動かして不用品の分別をしないことには「すっきりlife」は望めないのにね。

夏は暑くてやる気にならず、今年は「ちょうどいい」がほとんどなかったので寒くなったらなったでやる気にならずダメダメです。

でもステラレネーゼの旦那の留守中に冷蔵庫の備蓄をかなり減らし、棚やポケットを洗いました(^^)v

「使うもの」が増えてもいいんじゃないですか。
問題は使いもしないのに捨てられないモノ達です。

「捨てても一生後悔しないもの」を魔法で消したいです。
年内完結は無理なのでボチボチやります。
2012/12/21(Fri) 00:14 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
しろくま様
こんばんは~
情け深いですね。

ウチの旦那が聞いたら泣いて喜ぶようなコメントです。
ご先祖様のDNAのおかげでせっせと備蓄に励んでいます。

でも、死んで持って行けるものでもないのだから本当に必要なものだけでいいと思うんです。
買うのは楽しいけれど捨てるのは難しいですね。
2012/12/21(Fri) 00:20 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
管理人って?
不思議です。
「このコメントは管理人のみ閲覧できます」というコメントがあるのですが、閲覧できません。
管理人って私じゃなかったっけ?
2012/12/21(Fri) 00:23 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
内緒の方
こんばんは~コメントありがとうございます。
内緒の閲覧方法がやっとわかりました。

とても面白いお話でした。
で、長々お返事して「返信」したらば、コメント欄に堂々と載ってしまったので、慌てて削除しました。

責任の重い大変な仕事ですが、振り返れば楽しい思い出でしょうね。
当事者たちもきっと甘く、ほろ苦く思い出していることでしょう。
お疲れ様でした。
2012/12/21(Fri) 00:51 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック