人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年12月20日 (木) | 編集 |
木曜日、義父を連れて母の施設にお見舞いに行く日です。

行くと姉も先に来ていて、あとでランチ(^^)vと、楽しみにしていたのですが

相談員さんからお話が・・・

「関連施設のグループホームに空きがあり、そこは個室なので見てきてください」とのこと。


どうやら母は同室の人の声がうるさくて眠れないから個室に移りたいと願い出ていたらしい。

今いる老健は明るくきれいで広々としていてスタッフも親切でとてもいいところです。

ただ、ずっと置いてもらうわけにはいかず(そんな人もいますが)特養の順番を付くよう言われていました。


母のお昼ご飯が済んでから4人でグループホームを見に行きました。

そこはこじんまりとした建物で1階に9人、2階に9人入所することができます。

入所者たちが料理や洗濯をなるべく自分たちでできるよう支援がされるそうです。

2階にはネコもいて、入所者達も元気そうでいいかな・・・と思いました。

みんな表情が穏やかだし、母に話しかけてくれたり、デザートのリンゴを一切れくれようとしたり、親切そうです。



見学の後、2階の通路で係りの人と話をしていると、車椅子の母が泣き出しました。

「こんなところはイヤや。寂しいよ。家に帰りたい」
「暗いし、狭いし、人間関係が厳しそうや、ここはイヤや」

ここに一人で置いて行かれると思ったようでした。

新入園児の登園風景のような泣き方です。

認知症はだんだんひどくなっているようです。

骨折する前の体力があればデイケアとヘルパーさんで何とか家で過ごせたのですが、今の状態だと家は無理です。


「一人部屋がいいと言うから見に来ただけやから、イヤなら別にいいよ」

老健に帰るとほっとして、

「やっぱりここがいいわ」

と、言っていました。

それでも夜になったらまた同室の人の苦情を言うんだろうな・・・(-_-;)


今いる老健は4人部屋だけれど
近くて、設備や環境も良くて、スタッフの対応も良く、クラブ活動もあり、お値段もリーズナブル。

グループホームは個室だけれど
遠くて、狭くて暗くて、お値段も高い。

やっぱり今のところにお願いするしかないですね。

そして、特養の順番をついて・・・なかなか回ってこないといいな。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21(Fri) 09:34 |   |  #[ 編集]
すりむままさん、こんにちは。
グループホームは少人数だから、合えばいいけど合わないと逃げ場がないですね。
介護職の人の立場からいうと、やっぱり夜間の人手が足りないから、大変だと思います。(利用者さんの程度によって負担が全く違いますが・・)
それが、回りまわって利用者側に雰囲気が伝わりますよね。
一見よさそうに見えても「人間関係が厳しそうや」とお母様が仰るのは、何かを感じ取られてのかもしれませんね。
デイケア(デイサービスではなく)や老健は、リハビリという目標(施設によって程度が違うでしょうが)があるので、そういう意味では少し雰囲気が違うかもしれませんね。

PS. 「管理人のみ閲覧」はログインした管理ページだとみられるのですが、お返事の仕方が難しいですよね。まぁ、相手が誰かわかってもよさそうな場合と、何もわからない方がよい場合と返事の仕方がちがいますね。私の所の非公開でもそうです(^^ゞ
2012/12/21(Fri) 15:11 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21(Fri) 18:59 |   |  #[ 編集]
宣伝に来ました
すりむままさん、こんばんは

お母様良い方向へ向かわれますように。

今日は新しく掲示板を立ち上げましたので宣伝に来ました。
興味あられたら覗いてやってください(勿論投稿も歓迎です)。


・ショパン革命・幻想即興曲などの難曲に挑む掲示板

http://8142.teacup.com/chopinn/bbs
2012/12/21(Fri) 21:58 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
内緒の方
こんばんは~
コメントありがとうございます。

確かに、施設に入るのは本人の希望ではなくて周りの都合なんですよね。
90歳義父では心もとないし、私たちが住み込みでお世話をするというのも辛いものがありますから。

今のところはまずまず気に入っているので、特養に移るのはもう少し先にしてもらいたいな…と思います。

スタッフさん達は「入ってしまえば慣れる」とおっしゃいますが、本人が納得しないと可哀そうですしね。

2012/12/22(Sat) 00:12 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

母は人見知りするほうですし、プライドが高くて自分が優位に立ちたい性格。
やはりグループホームは難しいかもしれませんね。
私には結構楽しそうに見えたのですが・・・

PSいろいろありがとうございます。
内緒コメントの見方や返信の仕方は分かりましたが、返信は難しいですね。
2012/12/22(Sat) 00:20 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
内緒の方
お気遣いいただきまして、有難うございます。
2012/12/22(Sat) 00:23 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

掲示板やらyou tubeやらいろんな技をお持ちですね。
難曲に挑む掲示板 、お邪魔してきました。
「最小公倍数法」も教えていただいたのですが、他にもコツがありましたら教えてもらいたいです。
でも、来るのが「習いたい」人ばっかりだったりして。
2012/12/22(Sat) 00:28 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック