人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年12月24日 (月) | 編集 |
第50回年末公演

Ⅰ2つのヴァイオリンのための協奏曲   バッハ
  演奏  韓国中央大学校音楽大学管弦楽団


Ⅱ荘厳ミサ曲  ベートーヴェン
  指揮  大村 松雄
  独唱 Sop 石川 公美    M.Sop 牧野真由美
      Ten 倉石  真    B.Br 清水 宏樹
  合唱 石川県合唱協会・県民合唱団
  演奏  石川フィルハーモニー交響楽団
      韓国中央大学校音楽大学管弦楽団
  パイプオルガン  黒瀬 恵

石川県立音楽堂
011 (375x500)
 
ミサ曲はパイプオルガンを使うので音楽堂での公演です。

ゲネプロ開始前
007 (500x375)
008 (500x375)
006 (500x375)

初めての合同練習では随分不安を感じましたが、前日リハーサル、ゲネプロと回を重ねるごとに合ってきて、本番は最高の出来でした。

ティンパニのイケメン音大生、さすがです。
文句なしの仕上がりでした。


私は前日リハーサルまで楽譜を持っていたのですが、何だか出来そうだったのでゲネプロで暗譜で歌ってみました。
そしたら、問題なく最後まで歌えたので本番も暗譜で歌いました。

何しろ1時間半の長い曲なので、ちゃんと覚えているか不安でしたが、音楽を聴いていると自然にどこで歌いだすか分かるのです。

しかも、楽譜に書き込んだメモまで汚い字でちゃんと浮かんできて、「あと1行めくらない」なんてどうでもいいメモまでしっかり頭の中に見えました。不思議なものです。

で、暗譜で歌ってみたらば、すご~く楽しかった

楽譜を持っていると楽譜をめくるのに一生懸命で、何だか機械的に歌っていたような気がします。

暗譜だと指揮もしっかり見えるし、オーケストラの演奏も楽しめるし、心を込めて声を響かせることだけに集中できて「歌った」という達成感がありました。

すごく長い曲ですが、アニュス・デイの最後の方に来ると終わってしまうのがもったいなくて名残惜しい気がしました。

もう止めようかと思ったりもしましたがやっぱり来年も続けたくなりました。

最後のセリフは

Dona nobis pacem 我らに平和を与えたまえ

dona与える nobisわれら pacem平和
ラテン語だけど、ドナーとかパーチェン(ピース)とか意味が分かりますよね。

キリスト教徒ではありませんがありがたい気持ちになって平和を祈りました。

017 (980x735)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
すりむままさん、公演、大成功おめでとうございます。
暗譜で歌ったなんて、すごい、すご~い。
心の底から楽しめたなんて、これからが、ほんとの楽しみなのかもしれませんよ。
2012/12/24(Mon) 22:38 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
お疲れ様~
すばらしい歌声が聞こえそうです。
今は達成感でいっぱいなんでしょうね。
過程が大変でもやりがいのある、達成感のあるものに
打ち込めることはいいですね。
是非続けてください。

近くなら聴きに行きたかったわ~
2012/12/25(Tue) 14:29 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
こんばんは~
昔、バイトでホール裏方のスポット照明を応援したことを思い出しました。
リハ無しのぶっつけ本番のカラオケ発表会でした。
私もピンスポはその時が最初で最後、緊張しまくり、
終わるとホッとしました。長時間のときはとにかく、
w・cにいけないのが辛いですね。緊急用におまる、か紙おむつ
を準備したくなりますね、、笑。
長い曲を暗譜とのことすばらしい~。
2012/12/25(Tue) 17:46 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

前日リハーサルまではあれこれ不満もあったのですが、本番がとても楽しく歌えたので満足です。
多分、暗譜1年目の今年の感激が一番だと思います。
でも、来年もできれば続けたいと思いました。
2012/12/25(Tue) 21:13 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

IFNの副作用+更年期+多忙な仕事で鬱になり長年勤めてきた仕事を辞めざるを得なかったのですが、2つのパートやら陶芸やら合唱やら楽しめることも見つけました。
ないものねだりをしても仕方ないから、明るく楽しく行こうと思います。
2012/12/25(Tue) 21:42 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

ピンスポット、面白そうですね。
学生時代、劇のサークルにいたので少しは触ったことがあります。
キャスト以外は音効担当でしたが。
娘も学生時代、ホテルの結婚式場のスポットライトのバイトをしていたことがあり、楽なバイトなのに結構いいお金になったようでした。
ピンスポットは責任重大だから緊張してトイレが近くなるのかもしれませんね。
2012/12/25(Tue) 21:49 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
公演無事終了おめでとうございます
1時間半の大曲を歌い切ったすりむままさんの喜びが
伝わってきます
練習を重ねて出来上がっていくのも嬉しいものですね

それにしても立派なパイプオルガン !
2012/12/28(Fri) 08:34 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
こんばんは~
コメントありがとうございます。

長い曲なのでなかなか通し練習が出来ないのですが、前々日から4回の演奏でだんだん息があってきたようです。
ティンパニのお兄さんもうまくできて良かった。

パイプオルガン奏者の黒瀬恵さん、子どものころはウチの娘と同じピアノ教室に通っていたのですが、ずっとミッション系の学校で礼拝に聞くパイプオルガンに魅せられプロのオルガにストになられました。すごいです。
あのパイプオルガン、一度弾いてみたいものです。
2012/12/28(Fri) 17:58 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック