人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年01月06日 (日) | 編集 |
新年のご挨拶は自粛中ですが、本年も宜しくお願いしますm(__)m

年末年始、息子が帰省(寄生?)して、私のパソコンを私有化していたのでブログ更新もままならず、本日やっと更新です。

息子は明日から仕事だそうでようやく帰りました。

私は昨日、今日と図書館の非常勤パート

昨日は久々のキッズフロア担当で、図書館の休み明けさぞや利用者が殺到するかと思いきや、かなりのんびりゆっくりでした。意外。

まあ、せっかくの冬休み最後の土日ですから図書館よりもっといい所にお出かけだったのかもしれません。

で、今日は1階の公開フロア。

予想通りの混雑でした。

しかも雪(氷?)のため、いつものチャリ通ができず、てかてかの道を歩いて出勤せざるを得ず、正月休みでなまった体は腰痛に見舞われました。(-_-;)


今年の目標はやはり

快適な家をめざして物の絞り込みを頑張ります。

築35年(もっと経つかも)の家をリフォームしたいけれど、まずは物を減らさなきゃ。

ちなみにステラレネーゼの旦那は非協力的というか、何もかも捨てたくないようです。

困ったもんです。

消費税が上がる前に絶対リフォームしたいです。


・台所と風呂場をシステムキッチン、ユニットバスに変えオール電化にしたい。
・玄関の廊下の壁を板張りにしたい。
・部屋の壁も落ちてこないように珪藻土または壁紙にする。
・畳や襖の張り替え。
・カーポート
・外壁の塗り替え
・壁や窓の断熱
・塀も新しくする

できるかな・・・・・??


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
私は細幅鍵盤の資料探しに国会図書館へ行ってみたいです
(一般人が入れるかな?)

家は先で実家へ帰ったら間違いなくリフォーム、、どうでしょう?
多分建て替えかと。というのが築、40年以上は、、。
先で固定資産税がかからないトレーラーハウスでもいいねと
話しています、笑。200万円くらいで収まらないかな?(多分中古しか)
こんな感じのがほしいですね。(車ではなく屋根が入母屋型の)
でも天井低いでしょうね。
http://www.space-h.com/index.php
2013/01/06(Sun) 23:54 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
こ酢~さん、おはようございます。
初コメントありがとうございます。
リフォームは資金があればもちろん建て替えの方がいいのですが、それで老後資金を使い切っては大変なので財布と相談のリフォームです。
トレーラーハウス、面白いですね。この辺りでは見かけませんが、別荘地なんかでは使われているのではないでしょうか。

ところで、国立国会図書館の蔵書はHPから検索できますよ。
IDを取れば資料を取り寄せることもできるはずです。
http://www.ndl.go.jp/
2013/01/07(Mon) 10:02 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すりむままさん、こんにちは~。今年も宜しくお願いします。

すりむままさんが嫁ぐ前に建てられたお家なんですか。
オール電化だと、電気が使えない時、困りませんか?
今は、何でも電気とセットの物が多いですけれど---。

うちの実家は、もう40年くらい経ってます。度毎にリフォームはしていますが、甥っ子達の代で、どうなるやら。

我が家のマンションも、何もリフォームしてないのは、うちくらいで、今年はやりたいと思ってますが、住みながらのリフォームは、どこまでやるか、なかなか難しいですね。通院があるので家は必ず空けるし…。

でも、いずれにしても、物の整理をしないと。年の初めにはいつも誓うのですが、なかなか(^_^;)
2013/01/07(Mon) 16:07 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
すりむままさん こんにちは
今年もよろしくお願いします。
更新がなかったので、お正月は忙しくされているのだろうなぁ~
と妄想していました。

寒いですよね。雪が降ったら車も自転車も乗れないのは辛いですね。
この辺は年に1回くらい5cmも積もれば大騒ぎです。
出勤時間を10時にしたり・・・
今年はまだ積もってないですね

物を捨てるときに邪魔になるのが『欲』です。
執着しないで、長く使わなかったら縁がなかったものとして
お暇をあげる。
(捨てた後に何年かぶりに必要になったりするものなんですよね~)

まず物を増やさない。
服を1枚買ったら1枚捨てる覚悟で買う。

必要最低限でも生活できますよ~

私は引越しを2回しているのと、生活に余裕がなかったので
思いっきりシンプルライフです。

リフォームが楽しみですね
2013/01/07(Mon) 17:38 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
miya様
こんばんは~
さすが、するどいですね。
ウチの旦那は3人兄弟の真ん中で、兄と弟が先に結婚して残った時「家を建てたらお嫁さんが来るかもしれない」という義母の考えで結婚前に建てられたものです。
だから、私の希望は入っていなくて住みにくい家ですよ。
本当は建て替える計画だったけれど、私が早期退職してしまったので資金不足になりました。株でも大損したし・・・

そうですね。リフォームでも耐震や断熱をきちんとやろうとすれば工事の間は引っ越さなくちゃいけないですね。
miyaさんちはマンションだったら耐震や断熱は大丈夫だと思います。内装だけなら住みながらでもOKだと思うのですが・・?

断捨離、頑張りましょう<(`^´)>
2013/01/07(Mon) 18:33 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あ、ごめんなさい。いま、コメントに追加してしまいました。
2013/01/07(Mon) 18:48 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
あのん様
こんばんは~
ご心配お掛けしました。
たいして忙しかったわけではないのですが、平常に戻ってヤレヤレです。

金沢は適度に文化的で住みよい街なのですが、雪がね・・(-_-;)
車は冬タイヤで大通りは融雪装置(道路の中央から地下水が出て雪を融かす)で大丈夫なのですが、歩道は滑るんですよ。
職場は車通勤禁止で車の人は近くに駐車場を借ります。
雪の降らないところがうらやましいです。

あのんさんのシンプルライフもうらやましいです。
ウチは一度も引っ越していなくて、フルタイム残業持ち帰り付の忙しい仕事をしていたのでついつい処分できないものが溜まってしまったのです。
と、言いつつもう5年近くたつのだからそれは言い訳にすぎません。
あのんさんのおっしゃる通りです。
不用品を捨てて「運気」を上げよう!
シンプルライフ目指して頑張ります。
2013/01/07(Mon) 18:57 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すりむままさん こんばんは 今年もよろしくお願いします。

今年のお正月はとにかく寒かったですね。
私は治療後の貧血が尾を引いているのかと思っていましたが、やはりいつもの年より寒い気がしました。

ところでリフォームの計画。ご主人が協力してくれないと、これだけのメニューでしたらちょっとハードルが高いですね。

ウチの場合は散らかすのが家内で、私が片付けと掃除係です(笑)
2013/01/07(Mon) 21:11 | URL  | しろくま #-[ 編集]
しろくま様
こんばんは~今年もよろしくお願いします。

しろくまさんは治療の疲れもあると思いますが、やはり平年より寒いと思いますよ。
このところ暖冬続きだったのに、お正月からこの寒さでは先が思いやられます。

そうなんです。まずは旦那をいかにその気にさせるかなんですけど、待っていたらきりがないので見切り発車もやむなしといったところです。
本当は労力も資金も出してもらいたいのですがね。

しろくまさんは片づけや掃除がお上手なのですね。いいな~~~
やはり「運気の向上」はスッキリきれいな環境からですよね。
頑張ります。
2013/01/07(Mon) 23:03 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
失礼しました。
そう、それなんですけど、ウチは今暖房はクリーンヒーター(石油ファンヒーターの煙突付き)台所はガスレンジ、お風呂は灯油ボイラーです。
でも、ボイラーもファンヒーターも電気が止まったら結局使えません。
普通の石油ストーブも捨てずに取って置いてありますが、多分芯がダメになっていると思います。
カセットボンベの携帯ガスレンジはありますよ。
でもこれも20年ほど使っていないのでかなり不安です。
地震などの災害が来たら天然ガスの配管もどうなるか分かりませんしやっぱり安全なのは電気かな・・・
でも原発なしだと電力供給が不安。
で、友達は北陸なのに太陽光発電を付けました。
冬場の発電量がどれほどか今度会ったら聞いてみようと思います。
2013/01/07(Mon) 23:15 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック