人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年01月11日 (金) | 編集 |
家のリフォームをしたいのですが、まずは片づけです。

読書メーターで確認すると片づけ本49冊も読んでいました(-_-;)

今日読んだこの本は最近読んだ片づけ本の中で一番私に合っていました。

8秒で幸せをつかむ「片づけ力」8秒で幸せをつかむ「片づけ力」
(2010/12/10)
大津たまみ

商品詳細を見る


今日のタイトル「幸せはいつも自分の心が決める」は、相田みつをさんの言葉ですが、この本の筆者が大好きなおばあちゃんに
「たまちゃん、幸せはいつも自分の心が決めるんだよ」と言われてきたそうです。


離婚のショックから立ち直れず、荒れ放題の汚部屋で泣いていた筆者が友達の助けで部屋を片付けただけでなく、なんと掃除・片づけの会社を設立した!

経済的に成功しはたから見れば幸せそうでも幸せとは限らない。

「片づけで本当に大切なことに気付くと人生は好転していき、幸せをつかむことができる」
というのです。


具体的にこの本の何がいいと思ったかというと

片づける前に頭の中を整理しよう

・自分の家の間取り図を書いてみる
・誰の部屋で何をする場所なのかを明確にする
・ライフスタイル確認表を作る

各部屋の収納は部屋の広さの1割以内にする。

小スペースごとに中身を全部出し、「要る・要らない・迷い・他の部屋へ移動」の4つに分ける

「要るもの」を3段階で分ける
物の「お家」を決める

食器はいつも使うものとストックに分け、ストックは手の届かないところに保管

書類はファイルケースに立てて収納。角型2号の封筒の上15cmを切り取って分別。支払いは赤のクリアケース、返事を出すものは黄色のクリアケースに保管。

思い出の品はミカン箱1つに収まるぐらいに厳選する。

2年間来ていない服は手離す。ライフスタイルに分けて収納(仕事着、普段着など)

片づけ後の儀式。
①流水で手を洗う(3分ぐらい)
②バケツの水に少しの塩を入れて水拭き
③パワーストーンの腕輪(オニキス・アクアマリン・クオーツなど)
④グラウディング(大地のエネルギーとつながる)
⑤神社


ところで、題名の「8秒で幸せをつかむ・・・」の8秒とは、要る・要らないを決断する時間のこと。

8秒で決まらなかったら「迷い箱」に入れて、半年先の日付を書き保管する
半年後に再度考える


ウチの場合、一度も引っ越ししていなくて物が多く、4か所ある押し入れの天袋などもはやミステリーゾーンと化している。

片づける前に、家の間取り図、収納できるところを確認し、どこにどんなものを入れるか考えるのはとてもいいと思う。

ステラレネーゼの旦那を責めても仕方がない。

幸せは自分でつかみ取らなければ


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは〜。と言っても深夜ですが…
私も「幸せはいつも自分の心が決める」は、心に響いた言葉のひとつです。離婚の時にね。自分が幸せだと思える心が必要ですよね。8891

押入れの天袋なんて、燃えますね。片付けたい度MAX!
お宝が出てくるかも…
2013/01/12(Sat) 00:47 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
おはようございます
本は私も好きなのですが、読む暇がないですね、、
 読む・・・人によってはいろんな読み方があるようですね。
・結論をすぐ見たい時は、最後の目次から
・覚えたい時は、その行を繰り返し読んで
・速読法を知っている人は、流し読み?(斜め読みというのでしょうか)

私は速読ができないので、覚えながらゆっくりが好きなのですが、
視聴覚教材があれば記憶に残るとも聞いたことがあり
そちらの方に行きがちです。とほほ。(こういう教材滅多にないんですよね、、)

うちの実家は父の方がどちらかというと綺麗好き?かもですね。
退職してから、疲れないように、今日はこの部屋、明日は違うところと、
決めて少しづつ片付けていたようです。

私も、どちらかというと綺麗好きな方で、タンスの中も見事に
細木数子式に旅行バックに収納するやり方でしまっています。
(今日の私のブログに写真添付してます、恥ずかしい服ばかりですが)笑。
2013/01/12(Sat) 09:05 | URL  | 酢~ #-[ 編集]
こんばんは~。
私も自分なりのルールを作っていますが、最近、古いけど決めかねる洋服は、1回着てみてから処分するか残すか決めてます。ライフスタイルが変わって意外に着やすいのがあったりして。
自分で買ったのは処分も簡単ですが、貰ったものが難しいです。着物が悩みの種です。
うちは、天袋は意外に活用しています。

こういう片付けの本は、読んだことはあまりないのですが、テレビでやってると観てます。
とにかく、リサイクルに出せるものはせっせと売りに出してますが、紙類のシュレッダー掛けが大変。業務用が欲しい(汗)。
2013/01/12(Sat) 21:09 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
あのん様
こんばんは~
深夜ですねw(゜o゜)w
今日は休日だったのですね。
私はたいてい夜更かしです。

あのんさんはホントにこの言葉にぴったりですね。
シンプルライフを実現できる人は要・不要の決断が早く前向きな性格と思われます。
羨ましいです。
私もいつまでも先送りにせず、がんばります。
宜しくお願いします、先輩(シンプルライフの)e-287
2013/01/12(Sat) 21:47 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
キチンとしたタンスの中、お見事です。
ご自分で管理していらっしゃるのでしょう。凄いです。
お父様が片づけが得意だといいですよね。
ウチの旦那なんか、退職したとき職場から持ってきたダンボール3箱そのままです。
私の分は殆ど処分しましたよ。
本は役に立つ本より面白い本ばっかりです。
速読なんてできませんから、読書の時間を全部片づけにあてれば随分快適になっているはず。
あ~でも、旦那の物は捨てると怒るんです。
2013/01/12(Sat) 21:54 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
私も自分の服はかなり減らしました。
でも着物は手付かずです。
着物はお茶でも習わない限り着ることはないと思います。
でも和ダンスの処分は荷が重いので先送りです。
天袋も含め、収納の使い方の計画を立てて頑張ります。
あ~でも、今日、ジムのお風呂で喋っていたのですが、築35年をリフォームするより建て直したら?秀〇ビルドなら1000万以内でできるよ~と言われました。迷います(-_-;)
シュレッダーはかなり大きい(高さ60cm、幅38cmリコーの)のを持っています。
でも、シュレッダーにかけるべき旦那の書類が段ボールに何箱あるか・・・まあうんざりするほどあります。
私が処分していいなら喜んでシュレッダーかけますよ。
すみません。愚痴は言わずに頑張るのでした。
2013/01/12(Sat) 22:11 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック