人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月14日 (月) | 編集 |
今日は図書館のお仕事

昼休みに休憩室でTVを付けたら、東京が大雪だって

高校サッカーの決勝戦も雪で19日に延期になったらしい。

サッカーは雨でも中止にならない筈だけど

雪だったらラインが見えないものね

延期もやむなしです。

8cmの積雪だそうで、そりゃ大変ですよ

金沢みたいな雪国なら車は雪でも大丈夫なスタッドレスだし、

靴もスノトレやブーツが標準装備だけど、東京じゃ靴底の溝が浅いから滑るんでしょう。

東京の大学に通う、同僚の息子さんが靴底に折り畳み式のアイゼンの付いた靴をはいて行ったら友達がびっくりしていたそうです。


今日、成人式だった人はきっと一生忘れられない成人式になったことでしょうね。

今はもう峠を越えたそうですが、渋滞していた車や旋回していた飛行機は何とかなったのでしょうか。


東京の雪は今日一日だけのようです。

今度は日本海側に来るのでしょうね。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
今日は、こちらは快晴ですが、かなり雪が残っており、空気が冷たいので、特に北側は当分融けそうもありません。

1回めのイントロンリバの時、久しぶりに降った雪に、古いスノーシューズを履いて出たら、劣化してて底が剥がれそうになり、知っている調剤薬局でガムテープで応急処置をしていたら、今もお世話になっているクリニックの先生がたまたま現れ、車で送ってあげようかと笑いながら言われたことがあり、寒い今年は靴を買っておいたのです。1月15日頃は、関東地方の雪の特異日です。

そちらはいつもながらなのでしょうが、やはり、大変ですよね。
2013/01/15(Tue) 12:29 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちは~
あのん地方は今日は晴れです。雪も降らなかったです。
今年の冬は特に寒いような気がしますが、すりむままさん地方は雪景色が日常なんでしょうね。

雪が降らなくても、これだけ寒いとやる気スイッチは入りません。
成人の祝いの赤飯を炊いて、黒豆を炊いて終わりました。(炊飯器で)
どちらも子供は食べてくれず・・・・
次はあずきを炊飯器で炊いてみようかな。

すりむままさんも慣れているとはいえ足元には気をつけてくださいね。
2013/01/15(Tue) 13:20 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
こんにちはヾ ^_^♪
今日は昨日から積もった雪かきを早朝から3時間かけて
やっとこさ状態でした。雪国の大変さしみじみ解ります!
 専用の靴とか、去年靴屋で探してみましたがこちらには
ないので通販での取り寄せになりそうです。事故る時は
慣れない私たちには滅多にないことでも一種の保険です。
2013/01/15(Tue) 15:42 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
快晴ですか、みなさんホッとしていらっしゃることでしょう。
miyaさんは今日の通院御無事で何よりでした。やはり足元は大事ですね。
15日が関東地方、雪の特異日なのですね、特異日と言えば10月10日が晴れの特異日というのは有名ですが、あれは全国共通なのかしら・・・
こちらはちらちら雪の舞う天気でしたが、積るほどではありません。今週も雪マークですからいつ降ってもおかしくないのですが
・・・
2013/01/15(Tue) 21:37 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
息子さん、成人式おめでとうございます。
赤飯をご自分で炊いてあげたのですね。
黒豆って炊飯器で炊けるものなんだ。
私はいつも一晩ポットのお湯に漬けて次の日に炊いていました。
炊飯器で炊くやり方を調べて今度・・・といってもお節料理にしか作っていませんが、やってみます。
息子さん、赤飯は嫌いなのかな。ごま塩掛けて食べるとおいしいのに。
照れかもしれません。
2013/01/15(Tue) 22:00 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
雪かき3時間!それは重労働でしたね。お疲れ様です。
サラサラ雪なら軽いけれど、昨日の雪は水分多めの重そうな雪でしたから、お疲れが出ませんように。
こんな雪の時、バイク用チェーンが活躍するか・・・と思いましたが、二輪車通行禁止かもしれませんね。
スノトレや雪用ブーツ東京には置いてないのですね。
でもこの雪で取り寄せる店が増えたかもしれませんよ。
2013/01/15(Tue) 22:09 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
