人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年01月26日 (土) | 編集 |
木曜午前は晴れて10度まで気温が上がったのに、いい天気は続かない。

昨日から冷え込み、雪+強風

でも、昨日は明日朝までに多いところで1mの積雪とか行っていたけれど、5cm位しか積っていません。

冷え込んだので粉雪となり、強風で積らずに吹き飛ばされた・・・のかも。


今日は図書館の仕事の日でしたが、強風+雪で自転車はさすがに危険かと思い歩いて(一部走って)行きました。

前回よりは水分の少ない雪であまり滑らない。

強風で傘がさせなくて困りました。


かなり悪天候でも自転車で来る館内喫茶店のチーフも今日はあきらめて歩いてきたそうです。

ブックポストに返しに来た人もごくわずか。


これじゃ、来館者は少ないか・・・と思いきや

結構多かったですね。

光熱費の節約でしょうか。

センター試験も終わったのに、学習席も満席でした。

午前は配架ボランティアさんも3人来てくださって順調でした。


資料の除籍廃棄処理を手伝いましたが、心が痛みますね。

傷みの激しい本は仕方ないとして、データが古くて使い物にならない本も仕方ないとして、

見た目綺麗で高そうなのに長い間誰にも読んでもらえずに廃棄になる本・・・これが可哀そう。


古本屋に売れないの?

でも図書館用のコーティングがされた時点でもうダメらしいです。

どこかの施設に寄付しようにもあまりにも人気のなさそうな本。

といって、私ももらいたくない。

図書館も限りあるスペースですから仕方ないですね。


1日中雪が降ったり止んだりでしたが強風のためかあまり積らず5~10cm位の積雪です。


明日までに平野部で30cmの積雪と言っていますが、また外れてほしい。


2月は図書館パートは休みます。

子育て支援(娘宅住み込み家政婦&孫守り)の予定

2月4日が予定日ですが、いつ生まれてもおかしくないと言われたそうです。

その割に持ちこたえている模様。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
そちらも永久保存版倉庫があると思いますが、私がいた所
も倉庫が少なくて困ってましたねえ
 知人は(元図書館員)言ってました。返却せず、古本屋に
売り飛ばしていた登録者がいたとか、笑)。
、そういえば。
 雪はホント怖いですよね、今日の私のブログ記事にも
怖い話になってしまいましたが、
・これはピアノ関連の難曲掲示板ですが、
http://8142.teacup.com/chopinn/bbs/?

そちらも「牛首トンネル」の話とかあるようですね。
今私が住んでいるところもあるんですよ~怖いです。
とにかく近寄らない事ですよね。
2013/01/27(Sun) 16:58 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
開架書庫も閉架書庫もあるのですが次々新しい本を買うのでやはり処分は仕方ないです。
バーコードをつけてビニールコーティングをしているので古本屋は買わないだろうという事でしたが、昔の本はコーティングがされてなかったのでしょうね。

雪は今日もたいしたことはなかったです。まあ多くて20cm程度?風も治まって一段落です。

怖い話の動画見ましたよ。
動画やTVで見るのは大丈夫ですが現場には行きたくないですね。怖いですよ。
2013/01/27(Sun) 18:56 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは~。
私だったら、歩くのさえ難儀そうなお天気でしたね。

お嬢さん、もうすぐなんですね。
1ヶ月丸々、お休みできるんですかぁ。理解あるパート先ですね。
安産を祈念しております。
2013/01/27(Sun) 21:12 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
雪+強風は参りました。
今日は寒波も一段落。積雪もたいしたことはなくてよかったです。
図書館の非常勤パートは前もって都合の悪い日を申告できるのでありがたいです。
学生さん達も公務員試験の時は長く休んでいました。
何とかなるものです。
ただ、同窓会事務局は私一人でやっているので行かなくちゃいけないけど、週一なので何とかなると思います。
2013/01/27(Sun) 23:52 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック