人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年01月28日 (月) | 編集 |
夕べはたいしたこと無かったのに、朝起きたら雪が新たに20cmくらい積っていました。

月曜日はあちこち行くところがあって忙しい日。


午前中に、母の見舞い(洗濯物も)
帰って昼食を作り
陶芸教室
スポーツクラブでお風呂に入る
夕方は合唱練習、今月会場設営当番だから休めない
帰って夕食を作る


10時ごろ、母の見舞いに行こうと駐車場の雪かきをして車の屋根雪もおろしエンジンを掛けようとしたところで


大通りから1台の軽ワゴン車がウチの小路へ入ってきた・・・と思ったら

いきなり側溝に落ちました・・・あ~あ(-_-;)

雪道でハンドルを取られたのでしょうか

右側の前輪・後輪2つ共。


落ちたのがタイヤ1つだけなら何とかなるんですが2つだとね・・・

この車が道をふさいじゃうとウチの車は大通りに出られないのですよ。


載っていたのは電気工事作業員と思しき大阪弁のお兄さん二人。

やっちまったぜ~と二人で苦笑いしてます。

「止まったら滑って落ちた」とのこと。

雪道に慣れていないのでしょうか。


JAFを呼んだ方がいいけれど、こんな日はJAFも忙しくてすぐには来てくれそうもない様子。


そこへウチの旦那と、近所のおじさんも加わってお手伝い。

側溝に落ちたタイヤにブロックをかませて上げる作戦。

1つだけならこれで簡単に上がるはずだけど、2つ共ですからね。


昼近く、ようやく車が上がったところで、ちょうど車屋さんが来ました。

クレーン付きじゃなくてただの乗用車で。

何はともあれ、車が上がったので彼らは礼を言って去って行きました。


やれやれ


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

前後のタイヤが側溝に落ちた場合は、
(今度またあれば、お試しあれ)、
ジャッキ2本掛けられれば(すりむまま様
の車用と落ちた車用の計2本で)
ジャッキアップして、タイヤが、側溝の
上まで上がったら、車をゆっくり押して(凹まない
場所を、やはり車体の角部分が良いかと)
ジャッキを倒すと、上手くいけば抜けれますよ。
道は凍結していれば、道路側のタイヤは滑る
のでやりやすいかと思います。(怪我しないよう
に気をつけて下さい)。 要領分かりますでしょうか?
 常時2本ジャッキを積んでおくと、助けが来れない
時でも安心です。(一時期私も2本積んでましたよ)。

・本日の私のブログ記事にしてみました。
 (絵があります)
http://blog.ap.teacup.com/suvineger/192.html
 そして軽自動車だったら、大人数人いれば持ち上がり
ますよ。

 私も同じ経験があり(雨の時でしたが
前後輪とも片側が落ち)その時は、仲間を
呼んでから車で牽引して引き上げてもらいました。
免許取り立ての頃、路肩に寄せすぎ、笑。
2013/01/29(Tue) 09:07 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
で、午前中は行動できなかったのですか。

昔、兄と友人たちが側溝におとして、押したところが悪かったのか、ドアがペコッと真ん中がへこんだことを、今、思いだしました(笑)。

ところで、洗濯物は家族が持ち帰るんですか。量はそれほどでもないでしょうが、毎週、大変ですね。
祖母は、1DK個室だったので、洗濯機も自室においてあり、ベランダに干してました。すごく安い入居金だったのに、あそこは誰もが入りたがる施設でした。

私が以前ちょっと手伝った老健では、バーコードが衣類に付けてあり、多分、業者回しでした。
お母様としては、娘のすりむままさんが洗って届けてくれるので安心ですね。
来月はあっちもこっちもで、お忙しいですね。
2013/01/29(Tue) 09:54 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちは~
軽ワゴン車で良かったですね。大型車だったら人力では無理でしたね。

そちらはそんなに雪が降っているのですね。
出かけるのにも雪かきをしてからってのが大変。

すりむままさんも運転には気をつけてくださいね。
2013/01/29(Tue) 13:27 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
絵付きの記事、ありがとうございます。
ジャッキ、使ったことがないのですが、うまく使えればスグレモノですね。
ジャッキ車にあるはずですよね。
2013/01/29(Tue) 22:57 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
そうなんです。
午前がつぶれちゃったので、午後がハードスケジュールでした。
陶芸は帰りにいつも友達を送って行くのでサボれないのです。
miyaさんのお祖母様はご自分で洗濯もされていたのですね。凄いです。
母の老健は市内に在住している人は家族が洗濯することになっています。
その老健がいいよ~と教えてくれた人はお母様が他市にお住まいだったので洗濯は業者にしてもらっていました。
週2回、下着だけでなく毛糸のカーディガンまで全部洗濯バケツに入っているので結構多いです。
2013/01/29(Tue) 23:07 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
ホントにね。大型車だったら大変でした。
雪はまあしょうがないですよ。冬だし。
大通りは融雪装置があるから問題ないのですが、細い道は地域住民の肉体労働が頼りですからね。
ウチは細長くて雪かき距離が長いので困ります。
今年こそは外壁を直して、カーポートも作りたい(-_-;)
2013/01/29(Tue) 23:13 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック